人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 12日

Bluetoothアダプタの位置を変更してみました。

昨晩散々な結果だったヘッドセットですが、受信感度が悪いのはBluetoothアダプタの位置も関係あるんじゃないか?
なんてことも考えたんですよね。
現在はノートPCの背面のUSBポートに直で挿してるんですけど、いかにも受信し難そうな場所なんで。

ということで、気になったことはどんどん試してみようと、ちょっとダイソーまで行ってUSBの延長ケーブルを買ってきました。
100円で買えるなんてステキ。

早速延長してテストをしてみました。アダプタの場所は視界に入る位置に移動しました。
Bluetoothアダプタの位置を変更してみました。_e0044675_11282286.jpg


スピーカーテストだとジングル音を延々と流してくれるので、その状態にしてちょこちょこと移動してみました。
結果的にテストだと負荷が軽いのか家中歩いても聞こえましたね。1階に下りてもOKでした。
(規格上は10mの通信が可能なんだそうです。)

さて、コレがケーブルを延長して場所を変えた効果か?と言われると、ん~って感じです。
延長しなくても聞こえたんじゃないですかね?
なんとなく原因はPCのスペック不足なんじゃないかな?と思い始めました。
テストは実際の会話と較べると負荷が軽いから切れないんじゃないかと。

スペック不足なら正直お手上げですね。有線に変更するしかないです。
ま、あと数回通話テストしてみて、どうしてもダメなら考えますか。
慣れちゃうかもしれないですしね(w


■追記 06/13 am01:41
大健くんにSkypeをインストールしてもらって試してみました。
Yahoo!Messengerより負荷が軽いですね。音質もいい感じです。
移設したBluetoothアダプタもいい感じに受信するみたいです。
昨日はPCの前に寝転ぶと切れる感じだったんですけど、今日は部屋の中を歩いてもOKみたいです。
たった100円でしたが投資した甲斐があったってもんです(w

by mat_endman | 2009-06-12 11:46 | コンピュータの話


<< ノイズ      ヘッドセットの通話テストをして... >>