日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 24日

フィルム買ってきました。

デジタルカメラもいいけど、最近どうもフィルムカメラが気になってしまい、今日とうとうフィルムを買ってきました。カメラはレンズのおまけ(^^;で手に入れたCanon EOS5です。
e0044675_21351172.jpg

フィルムは練習の意味も込めてネガフィルムのFUJICOLOR SUPER 100 24枚撮りです。
近所のキタムラでワゴンに入ってて98円でした(^^;
このEOS5は一度も使っていないので、操作も今ひとつわからなく試行錯誤しなければいけないので、安いフィルムを選びました。慣れたらリバーサルフィルムを使ってみようと思います。というかリバーサルを使ってみたい!というのが本音なんですけどね(笑)

さて、EOS5ですが、結構昔のカメラなのかCanonのHPにも情報がありません。
いろいろと調べてみると以前のミドルクラスのカメラ?らしいのですが、「視線入力AF」という機能を搭載しています。5点あるAFポイントのうちどこか一点を見つめてAFを作動させると、視線を感知して、見ているAFポイントでピントを合わせてくれるようなのです。
早速キャリブレーションしてみましたが、なかなか面白い機能ですね。まだ慣れないのでここ!というポイントでなかなか合わせられないのですが、使いこなせるようになれば楽にフォーカスを合焦させられると思います。
ただ5点は少ないかなぁなんて思いますね。横一列で上下はないですし。フォーカスロックを使ったほうが早いかもしれず。まぁ、状況に応じて使っていこうと思います。

試し撮りをしていて問題が発生しました。
KissDNを使っていますので大体の機能や使い方がわかったのですが、露出補正だけがどうやってもできないのです。裏のダイヤルなのかなぁなんて思うのですが、ぐるぐる回しても変化しないし、どこかボタンを押しながらなのかと思ったのですが、それらしいボタンも無いし。。。
ん~わからん。。。orz


数分後・・・(書いてる途中でカメラ触ってました・・・)

できたー! 裏蓋のスイッチをONにしたら露出補正がダイヤルで出来るようになりました!
いままでDATEパックのスイッチだと思い込んでいたスイッチが実はダイヤルのON・OFFのスイッチだったようです。わかって安心したー(笑)
ということはDATE写し込みの制御は別のスイッチなんでしょうね。。。日付け入れたくないなぁ。

EOS5を使ってみての感想ですが、AFの合焦スピードが結構ゆっくりかな?
りんさんはじっとしてないのでちょっとつらいんですよね。AI-SERVOにするべきなのか?
シャッターを切ると「ガション!」みたいな音がします。なかなか味がありますな。
結果が現像するまでわからないというのも、それはそれでいいかななんて思います。

フィルムがISO100なので、夜の室内ではシャッタースピードが稼げなくブレそうなので、今日の試し撮りはここまでにしておきます。明日の日中にりんを撮ってみようっと(笑)
[PR]

by mat_endman | 2005-09-24 22:34 | カメラの話 | Comments(0)


<< 三脚買っちゃいました・・・(^^;      やき弁買ってみたよ >>