日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 12日

なんだかよくわからない…。

24時間稼働させているファイルサーバ代わりのPCがあるんですけど、
どう考えても使っていない時間の方が長いので、未使用時はサスペンドさせておこうと考えまして(いまさらですが)。

いちいち電源ボタンで復帰させるのも酷な話なので(廊下に置いてありますし)、
「Wake on Lan」での復帰をすべくBIOSで有効にしてみました。

e0044675_14131236.jpg


ところが古いマザーだからなのか、なんか挙動が不安定でして…。
一応Magic packetを送るとサンペンドから復帰するんですけど、PCのそばで動くとなぜか復帰したり…(汗
なんだかよくわからないです。いろいろ試してみたんですけど原因不明でした。
めんどうなのでそのまま設置しちゃいました。わはは。

視聴に使っているLinkTheaterなんですが、なんか起動時にMagic packetを無差別に?送るみたいで
PCをサスペンドから復帰させる事はできたのですが、LAN内に複数台のサスペンドしているPCがある場合、
一斉に起きちゃうんじゃないか?とかなり不安な仕様です(w

>ネットを見てたら、LinkTheaterに登録してあるサーバのIPアドレスにのみマジックパケットを送出する、
 みたいな記述を見かけました。
 そうだと助かるんですけどね。明日実験してみようかな。
[PR]

by mat_endman | 2010-02-12 14:30 | コンピュータの話 | Comments(0)


<< 疲れました…。      Twitterにて >>