日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 15日

サスペンドコントローラーが思いのほか便利だったので

ファイル鯖PCにもインストールしてみました。
ネットワークの送受信量を監視するモードでしきい値を設定して、動画を配信中はビジーモードになるようにしました。
これで動画配信中はサスペンドが無効になります。
配信が終わると待機モードからアイドルモードに遷移して、システムのサスペンド設定時間経過後サスペンドします。

1.通常ファイル鯖PCはサスペンド状態で待機。
2.LinkTheater起動でマジックパケット送信、WOL起動。
3.動画配信中はビジーモードでサスペンド抑制。
4.動画配信終了時に待機モードへ。
5.待機モード中に次の動画配信を始めると再びビジーモードに遷移し、スタンバイ抑制。
6.動画配信終了後、待機モードからアイドルモードに遷移。
7.アイドルモード時にサスペンド設定時間が経過するとファイル鯖PCはサスペンドに移行。

って感じで使わない時はファイル鯖をサスペンド待機させる事が出来るはずなんですけどねぇ。
実はネットワーク送受信量のしきい値設定に手間取ってまだ成功してないんです(w

明日の朝はサスペンドしててくれるといいなぁ…。


■追記 02/16 am07:25
無事サスペンドしてました。
[PR]

by mat_endman | 2010-02-15 23:52 | コンピュータの話 | Comments(2)
Commented by ポカリ at 2010-02-27 23:51 x
こんばんは
サスペンドコントローラー作者です。

ご活用&レビューありがとうございました。
私が実経験でハマった問題を解決するために作成したフリーソフトなのですが、同じようなシーンでご活用いただき、うれしく思いました。
Commented by mat_endman at 2010-02-28 10:07
>ポカリ様

サスペンドコントローラー便利に使わせていただいています。
自分だけの力ではなんとも解決出来ない問題だっただけに、
このようなソフトを公開していただいていること大変ありがたく思っております。


<< しきい値      今のところ解決出来ない問題…。... >>