日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 30日

クラッチの調整をしてみました。

昨日サイドブレーキの調整方法を検索した時に合わせてクラッチの調整方法も検索していたので、
早速今朝調整にチャレンジしてみました。

調整方法的には2種類あって、

・ミートポイントの調整
・ペダルの遊びの調整

が出来るようです。今回の方向性としては、

・ミートポイントを若干奥へ移動すること
・ペダルの遊びを少なくすること

としてみました。

さて、実際の調整ポイントにアクセスするためには、内装を一部外さなければなりません。
これがまたパズルのようで、中途半端に高級車なもんだから判りやすいところにネジがなかったりします(w
e0044675_1048998.jpg


20分くらい悩みながらなんとか外せました。S14は超簡単だったんですけどね。
まぁ今回で覚えたので次回からは楽勝ですが。

内装が外せたからといっても、調整は結構困難でした。
まずはミートポイントの調整をしようと思ったんですが、調整ポイントが全く見えません。
手探りでなんとか見つけたんですが、工具が全く入る余地がなかったので早々に諦めましたorz
ここはお金を払ってもプロにお願いした方がいいのかもしれないですね。

遊び調整のポイントは、ミートポイントの調整場所からみればかなり楽勝な位置にありました。
14ミリのスパナでナットを緩めて好きな位置までボルトを締め込むだけです。
あんまりやり過ぎると常に半クラ状態になっちゃうのでほどほどにしておきます。
と、言いつつ1センチくらい締め込んじゃいましたが(w

調整前は、クラッチペダルがブレーキペダルより手前にあったんですが、調整後は若干奥になりました。
遊びも殆んどない感じですかね。ちょっと踏み込めば半クラになる感じです。

クラッチのフィーリングってマニュアル車のキモのような気がするので、
ちょっとした変化でも別の車になったような感じです。

ということで、しばらくこの状態で乗ってみまーす。
[PR]

by mat_endman | 2010-03-30 11:01 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)


<< HDD買いました。      ディーラーに行ってきた。 >>