日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 03日

オールドニコン

昨日のキャノンに続き、本日はニコンです(^^ゞ

e0044675_20453811.jpg
絶対ニコン主義!―なぜ僕たちはNikonに魅了されるのか エイ文庫
マニュアルカメラ編集部 / エイ出版社
※アマゾンに写真が無いみたいなので自分のです(^^;



KissDNが発売される前はD70を購入しようかと考えていたのと、アサヒカメラなどの古い雑誌を読んでいるなかで、オールドニコンに少々興味がありましたので合わせて購入してみました。

キャノンと違い、ニコンのレンズマウントはFから一貫したFマウントということで、それだけでも好感を持ちました。また発売してきた機種についても、較べてしまうと筋が通っているように感じました(ラインナップがスッキリしている感じ。載ってないだけかな?)。
とは言っても、自分はキャノンを買ってしまったので、なかなか乗り換えは出来なくなってしまったのですが(^^;
オールドキャノンにはあまり魅力を感じなかったのですが、ニコンには非常に惹かれました。書中にもありましたが「堅牢」という言葉がピッタリです。
FM3Aを販売継続していたり、レンジファインダー機を復刻したりと、ニコンという企業にはとても魅力を感じていますので、これからも魅力あるカメラを提供してほしいですね。


明日はオリンパスの予定(^^;
[PR]

by mat_endman | 2005-10-03 20:59 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)


<< なんか似たような構図ばかりです...      オールドキャノン >>