日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 10日

プラミニボトル届きました & リキッド自作

オーダーしていたプラミニボトルが本日届きました。
徳島のお店からヤマトメール便で中3日でしたね。予想の範疇でした。
お値段がお値段(600円くらいだった)でしたので、宅急便は使い難かったです。
e0044675_14524741.jpg


化粧品を扱っているお店だったらしく、プラミニボトルにも関わらず丁寧に梱包して頂きました。
なんか恐縮です。ビニール袋でも良かったんですけどね~。

プラミニボトルの5ml容器がこちらです。
e0044675_1455463.jpg


今回は10ヶ買ってみました。もう一方は3ml容器です。こちらも10ヶです。
自作リキッドを入れておくには丁度いいかなって感じですね。

早速調合してみました。
e0044675_14572537.jpg


5ml容器にシリマーで移していきます。

調合割合は、

グリセリン : ラムエッセンス : 精製水 = 8 : 1 : 1 にしてみました。

なんか実験してるみたいで楽しいですねw
吸ってみるとかすかにラムエッセンスの香りがします。煙もモクモクでますね。
なんとなく口の中が乾く感じがするのは気のせいでしょうか???

さて吸ってみた感じで、次の調合は

グリセリン : ラムエッセンス : 精製水 = 7 : 2 : 1

くらいがいいかな?と。もうちょっとラムエッセンスが効いててもいいみたいですので。

リキッドの種類でバニラ味が人気あるというのを聞いた事があったんですが、ラムを吸ってみてなんとなくわかりました。
甘くてうまいのかもしれないです。バニラエッセンスも買ってこようかな~。

ということで、面白かったのでまた調合してみます(笑



■追記 同日 pm05:17
最初に調合したリキッドは口が渇いてしょうがなかったので、ちょいと作り直してみました。
グリセリン : ラムエッセンス : 精製水 = 3 : 1 : 1
です。
精製水を増やすと煙量が落ちるらしいんですが、この位だとそんなに変化はないみたいです。
口の乾きはダイブ抑えられたかな?ラムエッセンスはもっと多くてもいい感じかなぁ?
まだまだ改善の余地はありますね。


■追記 同日 pm08:01
また調合してみました。
グリセリン : ラムエッセンス : ウイスキー : 精製水 = 5 : 2 : 1 : 2
なんかびみょー。。。ラムエッセンスが強すぎたかな?
ウイスキーがダメだな。廃棄だ。


■追記 6/11 am05:47
また調合してみました。
グリセリン : ラムエッセンス : 精製水 = 7 : 1 : 2
にしてみました。ラムエッセンスを少なめに。精製水は乾き防止にそのままって感じで作ってみました。
今度はどうですかねぇ???

ほんのりラムエッセンスの味がする上、煙量もモクモクでいい感じですが、ちょっと口が乾く感じですかな。
精製水の量をもう少し増やした方がいいかもですね。
グリセリン : ラムエッセンス : 精製水 = 6 : 1 : 3
ぐらいがいいのかなぁ。また作ってみたいと思います。

グリセリン 100ml 300円くらい
ラムエッセンス 270円くらい
精製水 500ml 100円
と、700円弱で結構遊べるので、自作も面白いかもしれないですよ。

ハッカ油も欲しいんですけど、結構お高いんですよね(800円くらい)。
メンソール系が作れそうなんだけどなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2010-06-10 15:07 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)


<< 今日も朝から自作リキッド調合w      VOX amPlug買ってみました。 >>