日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 05日

Pivi買いました。

先日フィルムをプリントしてから、撮るのもおもしろいですけどプリントして見るのも楽しくなりまして。いつもはPC上で見るのですが、プリントすると人に見せやすいですしね。
で、以前からちょっと気になっていたFUJIFILMのPiviが急に欲しくなっちゃいまして、アマゾンのギフト券もあったので思いきって買ってしまいました。まぁいわゆる衝動買いです。いつものことですけど(^^;
e0044675_21392654.jpg

さてこれは携帯のカメラで撮った写真を赤外線で通信してプリントできるプリンタ?です。リチウム電池で動きますので屋外でも稼動可能(^^)
早速携帯から送信してプリントしてみました。りんですが(汗

最初出てきた印画紙を見たら真っ白! やばい、なんか間違えたのか?とあせりましたが、ポラロイドみたいなんですね、コレ。しばらくすると絵が浮かび上がってきました。だんだん写真としての絵が完成していくのをじっと見ているのもなかなか楽しいですねぇ(笑)
出来た写真ですが、結構きれいにプリントできてびっくりです。

240x320(壁紙サイズ)だと送信はあっという間に終わります。が、やや解像感に欠ける気がしますね。
メーカーの推奨サイズは640x480ですので、こちらも試してみました。20秒程で通信が終わりプリントされたものを見ると、240x320よりも解像感が高く(当然)、コントラストも高いように感じました。コントラストに関しては私の携帯カメラの仕様というか傾向なんじゃないかと思います。これまであんまり携帯のカメラの使い道が思いつかなかったのですが、このくらい手軽にプリント出来るとなれば積極的に使ってもいいかなって思います。
メモステもかなり空いてますし、リサイズすればメール添付も出来るので、これからの撮影は640x480を基本にしていこうかなぁなんて思います。

ただ、たまたま自分のは使えたんですけど、少ないんですよね、auで赤外線使えるの。auさん、標準装備にしてもらえませんか。。。



プリントされたものを見るのは単純に楽しいですな(笑)
[PR]

by mat_endman | 2005-10-05 21:02 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(4)
Commented by まゆ♪ at 2005-10-07 14:45 x
教えられたとおりにコメントに入ってきました(^_^;)なるほどね・・・

あたしもですねえ、コンパクトデジカメと簡単なプリンターほしいな、なんて考えていたんでうらやましいです。ちょっと金銭的に余裕無いんでもう少したってからですがね、購入は・・・

体調は少しずつ戻りつつあり、お仕事も少し余裕出てきたんで、休憩中でもないのにここに遊びに来てしまいました。(^^)v
あたしのおとなりの席の方も猫好きなんで、よく一緒にりんさんの写真見てるんだよ~!おとなりさんちの猫ちゃんは必ずカメラ目線で撮られるそうで、「なぜこんな哀愁の漂う顔で撮れるのか不思議だあ」と言っておりました。
Commented by mat_endman at 2005-10-08 21:53
どもども。
普通のデジカメだとPiviで印刷するにはIRアダプターというものが必要になるのですが、FUJIFILMのFinePixZ1だと直接印刷できるんですよ。
メディアがxDピクチャじゃなければ自分も欲しいんですけどねぇ。。。
りんさんはですね、逆に目線をくれません(^^;
Commented by まゆ♪ at 2005-10-12 13:03 x
先日友達の結婚式に行って自分用のデジカメを購入することを決意しました・・・いつのまにかデジカメって普及してたんですね(-_-;)APSを使っていたのは、同じテーブルであたしだけでしたよお・・・
一度、手振れするデジカメが家にあったので、手振れしないやつ!!って探してもらったら、パナソニックかカシオがいいんでないか・・・という話になりました。近々キタムラに出没してボーナス一括払いで買うぞーーー。プリンターはちとあきらめることにします。
Commented by mat_endman at 2005-10-12 21:47
そうですねぇ、デジカメ多いかもしれないですね(^^)
高感度撮影することによって手ブレを防ぐというカメラではFUJIFILMのF10なんかも評判がいいですね。この前のコメントでもFUJIのカメラでしたけど、特別の思いがあるわけじゃないですよ(^^;
以前にくらべてずっと買いやすい価格になってますから、いろいろ選べると思いますよ。


<< Piviでプリントすると      なんか似たような構図ばかりです... >>