日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 18日

そろそろ

エントリしてない間もよっちゃん塾の5日目の課題を練習はしてまして、
まぁだいたい弾けるかな?みたいな雰囲気になってきました。
「Long Train Runnin」のリフもそれなりに弾けるようになりました(コード1つですしね)。
6日目に進もうかとも思ってるんですが、ついに6日目からはリードギタープレイに入ります。
で、ここらで1曲くらい弾けるようになりたいかな…とか思っていろいろ曲を探してたんですが、難しいんですよねぇ~。


候補に思いついたがそうそうに諦めた曲達…(カッコよさのみで選曲)。

・「Rusty Nail」 (X JAPAN)のリフだけ
比較的いけそうな気「だけ」はしました。
-youtube- Rusty nailギターコピー


・「Bad Feeling」 (BOOWY)のリフだけ
相当カッコいいんですが、youtubeで布袋さんの弾き方を見たところ、か・な・り難しい。
-youtube- 布袋寅泰によるBAD FEELINGの演り方
-youtube- BAD FEELING が10倍早く弾けるようになるコツ 1


・「layla」 (エリック・クラプトン)のリフ?だけ
youtubeで見たら結構難しそうでした。リードプレイのスキルが必要か。
-youtube- Eric Clapton - Layla - Electric Guitar Lesson
- how to play - Crossroads Contest Vote For Marty



リフだけでもとか思ったんですがねぇ…。
やっぱりリードプレイもできないと1曲は難しい感じ。リフだけでもかなり難しいんですけど…。

で、まぁyoutubeやニコニコでいろいろ聞いてみたんですが、
超カッコいい曲でリードプレイが無いというなんとも都合のいい曲を見つけました。




これカッコよくないですか?
TAB譜もゲットしたので、ちょっと練習してみようと思います。
テンポが結構早いのでなかなか難しいんですけどね。
1ヶ月くらいで弾けるようにならないかなぁ…。

ちなみに「ドロップDチューニング」らしいので、LP-300をレギュラーチューニングから変更しておきました。
1~5弦はレギュラー、6弦だけEからDに下げるらしいです。>ドロップD
当然知らなかったのでググりましたw
[PR]

by mat_endman | 2010-07-18 10:13 | 超初心者ギター | Comments(0)


<< ガソリンつめた。      ピックを買ってきますた。 >>