日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 10日

石焼ラーメン火山に行ってきたよ。

なんか食べに行ってきた事をエントリするのは久しぶりかも。
まぁ久々なんでちょっと書いてみようと思います。

かなり暇してたので、友人を誘って行ってきました。
どこにするか迷ったんだけど(取り敢えずラーメンが食べたかった)、ふと山形に石焼ラーメン火山がオープンしたって
ツイートを見たのを思い出して行ってきました。

e0044675_20134699.jpg


場所は日大山形の近くみたいです。道路を挟んだ向かいに以前行った「国味」さんがありました。
お店は結構広く(ファミレスくらいの規模)、駐車場も結構な台数が置けるみたいです。

18時前にはお店に着いたんですけど、既に待っているお客さんがいました。
でも10分くらいの待ちで席に付けたかな。ラーメン屋ですからね、回転は早いと思います。



e0044675_20182692.jpg


せっかくなので看板メニューの石焼ラーメンにしてみました。醤油です。
石鍋に麺と野菜が盛りつけられて出てきて、店員さんが目の前でスープを注いでくれます。
グツグツと煮える感じが楽しかったですね。
一応スープを注いでから2分程度待ってから食べるといいらしいです。と、店員さんが言ってました。
基本、石鍋は熱くて触れないので、手前の小鉢によそって食べることになります。
ライスも付属してくるのですが、麺を食べた後にスープに投入しておじやで食べてねってことらしいです。

e0044675_20242880.jpg


スープ投入直後です。グツグツしてます(笑)
麺を食べ終わる頃でも結構熱かったですね。
麺はちょっと茹で過ぎ感があったかなぁ。もうちょっと固めでもよかった気がするけど。たまたまなんでしょうね。
まぁどんどんのびちゃいますからね。さっさと食べないといけないのかもしれません。

e0044675_2027175.jpg


ちゃんとおじやにしてみました。
このころも器は熱いままです。さすがにグツグツはいってませんけど。

量的に少ないのかな?と思っていましたが、おじやにして結局スープまで飲んじゃうので案外お腹にたまる感じですね。
石焼ラーメンは多分器の関係だと思うんですけど、大盛りは無いそうです。
石焼つけめんと普通のどんぶりのラーメンには大盛りがあるってことでした。

お味の方は意外と普通かな?
ただ面白いので1度行ってみるのも楽しいと思います。
[PR]

by mat_endman | 2011-04-10 20:33 | 「食」に関すること | Comments(0)


<< 先週までがウソのように忙しい      なんか難しい。 >>