日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 29日

試し撮りしています。

NEX-5で撮ってみているんですけど、E16mm/f2.8の使い勝手が良く判らない感じ…。
大体24mm相当の画角になるみたいなんですけど、広すぎて。
あ、ちなみにダブルレンズキットを買いました。

せっかくのパンケーキレンズなんですが、28mm~35mmくらいだと使いやすかったような。
まだ持て余しています。最小構成になるので常用したいレンズなんですけどね。

あとは、スタイル的についコンデジの感覚になってグッと寄りたくなるんですけど、キットレンズでは寄れないんですよね。
まぁしょうがないんですけど。

e0044675_1156455.jpg


適当に庭で撮りました。レンズはEF50mm/f1.4です。絞りはアダプタのメモリで4くらい。
液晶がデカイしチルトするので結構使いやすいです。マニュアルフォーカスも問題無いですね。




e0044675_11482274.jpg


開放だとシャッタースピードが上限に達してしまうので、絞りはあった方がなにかと便利でした。

昨日絞り機構の無いアダプターも発注したので、届いたらZUIKOを試してみたいですね。
HL-Cも20Dのファインダーでは暗くなり過ぎて厳しかったですが、NEXなら液晶で見えるから
使い勝手が上がるんじゃないかとちょっと期待しています。



マウントアダプタですが、SIGMA18-200mmも一応装着できました。
なんかマウント面に隙間?があって不安なんですけどw
カメラを持って撮るというよりは、レンズを持って撮ってる感じになりますが。

もともとAPS-C専用レンズ(CanonでいうEF-Sシリーズ)には未対応なんですが、マウントは一緒なので
付くのかな?って感じで試したら結構普通に。ただ望遠側で絞るとケラレちゃいますけど。
e0044675_17442650.jpg


やっぱりレンズ換えると楽しいですね。

バッテリーの減りが凄い早いような気がしますね。
今日は50ショットくらいしか撮ってないんですが、もう一コマ減っちゃいました。

あとスイングパノラマとHDRも試してみました。カメラ内で完結してできるのでお手軽でいいです。
結構ちゃんと撮れるし、面白い機能だなぁって思いました。
いやいや、最近のカメラは凄いわ。
[PR]

by mat_endman | 2011-04-29 11:56 | カメラの話 | Comments(0)


<< 去年の今頃は      マウントアダプタ >>