日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 20日

NAS導入。

なんとなく買っちゃいました。
ノートPCのHDD残量が無くなったのが理由なんですが、外付けHDDよりはNASだよなぁって感じで。
e0044675_23294827.jpg


・BUFFALO Link Station LS-WX3.0TL/R1

です。価格が安かったのと黒かったので選びました(笑)
一応容量は3TBモデルなんですが、RAID0(ストライピング)なんですよね。
1.5TBのHDDが2台ストライピングされています。

NASでストライピングって怖くないですか?
自分はそのままでは恐ろしくて使えないので、電源を入れて直ぐにRAID1(ミラーリング)に変更しました。
まぁその前にファームアップしてるんですけどね(笑)

RAID1にすると使用できる容量は1.5TBになるんですが、
両方のHDDにデータを書くので片方のHDDが逝ってもデータは無事なんですよね。
まぁ2台同時に逝ったら終わりですけど。

まぁ1.5TBもあればしばらくは大丈夫でしょう。
どうせ入れるのは、mp3や写真、マンガの類ですからね。

iPadからもアクセス出来るようにしたいところ。
ボチボチ構築していきますかね。
[PR]

by mat_endman | 2011-07-20 00:00 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)


<< apple camera co...      出荷予定 24時間以内。 >>