日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 31日

送別会でした。

先日辞めた人と、今日で定年になった人の送別会。
神町の「赤ひげさくら家」にて。
結構料理が出ました。かなりお腹いっぱいって感じ。

さて、先日惜しまれつつも辞めた人は、もう翌週から別の仕事してるんだそうです。
いやぁ、流石です。やっぱり違うね。
今日で定年退職だった人も、来週からパートさんとしてまた一緒に働きます。

今の会社に入って二回目の飲み会の席だったけど、今回は結構いろんな話が聞けました。
まぁ大体が会社に対する不満だったんですけどね(笑)

中でも衝撃的だったのは、自分の部署にも研修で配属された事がある新人君が辞めちゃうらしいって事。

もったいない。若くて可能性がある人材なのに会社は生かす事が出来なかったみたいです。
可哀想だけど、何かしてやれる訳でも無いからなぁ。
もっとじっくり育ててあげればいいのにって思いますね。
小さい会社だからこそ、人材育成が大切なのに。
今の会社も、よくありがちな中間層の人材が全くいないんですよね。
あと4,5年で定年を迎える年配者がメインで業務を回しています。
全く世代交代がなされていないんですよね。
その人達が辞めちゃったらどうするつもりなんだろう?
経営陣はちゃんと考えているのかなぁ?

まぁ自分は契約の身なので、どーでもいいっちゃいいんですけど。
ダメならダメで、しがみつく気も無いですし。
ただ若い芽が摘まれちゃうのは見ていて気分がいいもんじゃ無いです。

新人君も辞めちゃうのは残念だけど、次はいい会社に出会えるといいですなぁ。
頑張って欲しい。

まぁ俺も頑張れって話だけど(^_^;)
[PR]

by mat_endman | 2011-07-31 01:29 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)


<< 明日も出勤になりますた。      NASにデータ移行中 >>