2011年 08月 30日

パソコン買った。

NECの安鯖以来だから結構久しぶりです。

買ったのはネットブックです。
なんか今ネットブックを買うって事に結構抵抗があったのも事実なんですが。
完全に旬を過ぎてますからね・・・。
事実、もうすっかり人気がないのか、選択肢があまりありませんでした。
まぁいいや。

e0044675_15382224.jpg


・lenovo ideapad S100

ASUSのEeePCと最後まで悩んだんですが、lenovoにしてみました。
価格は両者ほぼ同じで25kくらいです。
スペックも同じなので、好みでしょうね。

CPUはintelのAtomです。TDPは6.5Wです。全然発熱しないんじゃないか?なんて思ってましたが、
CPUファンがガンガン回っています(笑)なんなんだよって感じ。ファンレスにしてよー。
あ、シングルコアです。ハイパースレッディングには対応しるみたいですけど、非力(笑)

メモリはDDR3の1GBが初期実装されています。空きスロットはありません。交換になります。
本体と一緒に2GBのメモリモジュールを買いました。DDR3安いです。1,500円くらいでした。
ただ交換はマザーボードの裏側にアクセスしないといけないので、そのうちですね。
「ネットブック」というカテゴリの制限で、2GBまでしか認識しないそうです。

キーボードは一応アイソレーションタイプです。
打鍵感はペケペケって感じでしょうか。iPadのソフトウェアキーボードよりは使いやすいです。
ネット上の写真では英語キーボードっぽかったのでスッキリしてていいんじゃないか?
なんて思ってたんですが、届いた製品はちゃっかり日本語キーボードでした。
がっかり。しょうがないか。

液晶の縦解像度が600ドットしかないので、狭いです。
これもネットブックの制限らしいです。変な制限だよなぁ。

ストレージは残念ながらSSDじゃなくてHDDです。無駄に250GB。使わないよなぁ。
まぁコスト的な理由でしょうね。

OSはネットブックの定番になるWindows7 starterです。
なんかよくわからないなぁ。Vistaも使ったことが無いので、わからない事が多いです。



さて、買った理由は、WindowsXP以降のOSが走るとにかく安いノートPCが必要になったから、です。
中古でも良かったんですけど、オークションとか面倒だったんで(笑)
iTunes放り込んで音楽再生専用機にする予定です。
Thinkpad570EにはiTunesは重いみたいで・・・。

なんかもったいない気もするんですけどねぇ。
まぁいいかぁ~。
[PR]

by mat_endman | 2011-08-30 22:27 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)


<< キレた。      Bluetooth Music... >>