日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 19日

メインマシンをリプレイス・・・したいなぁとか。

一応メインマシンはVAIO NV-90なんですが、もう9年くらい使ってるんですよね。時の経つのは早いなぁ~。
(NV-90の発売は2002年5月です。)
VAIOさんですから当時はお高かったですねぇ。ローン組みましたから(笑)

液晶は15インチですが、解像度はSXGA+で今でも充分な広さですし、メモリも2GBに増設してあるので
XPを使ってる分には特に。CPUも換装したし。

さらに最近はすっかりiPadがメインになっちゃってるので、特に大きな不満も無いと言えば無いんですが、
さすがにそろそろって気もしまして。起動がですね、5分くらいかかるんですよ(笑)
OSをクリーンインストールし直せば改善するとは思うんですが、内蔵のDVDドライブが既にお亡くなりなんですね。
で、古いPCなのでUSBデバイスからのブートが出来ないのでOSインストール出来ないという。

もう充分使ったよなぁって事もあって、リプレイスを考え始めました。

今の使い方から考えると、特にハイスペックモデルも必要無いし、安いエントリーデスクトップモデルで充分かなぁなんてボンヤリ考えながらwebを見てました。Sandy Bridge使ってみたいなぁとか。4コア8スレッドとかいいよなぁとかね。
で、たまたまTwitterをボーっと見てたら、いつものNTT-X storeで特売が始まってたようで。

HPのML110 G6が12,800円にクーポン3,000円適用で9,800円且つ送料無料!

5分考えてポチリました(笑)

celeron G1101(2.26GHz デュアルコア)、HDD160GB、メモリ2GB(ECC)、OSレスでこの価格とか。
まぁ一世代前のローエンド構成ですけど。
自分には充分じゃないかなぁ?って事で。いわゆる安鯖なんですけどね。

折角安く本体が買えたので、あんまり増設とかしない方向で使いたいなぁとか。
グラフィックカードは追加するとは思いますけど。D-subしかないので。
RADEONはどうも相性問題が発生する型番があるみたいなので、Geforceかな。
メモリとHDDは多分このままで大丈夫でしょう。
データはNASとクラウドに保存しちゃおうと思ってるので。

OSは試しにWindowsから離れてみようかと思います。
先日買ったネットブックでWin7触ったんですけど、大して変わってない様な気がしたので。
ubuntuを入れて使ってみようかなと。多分行けるんじゃないかな?多分だけど。
どうしてもWindowsを使わなきゃって時はVirtual Boxで動かせばいいかなと。

ってことで、手始めにoutlook expressに溜まりに溜まったメールデータをGmailに移行しています。
10年分のデータですからね。5万件くらいあるかも。
夕方からやってるんですが、まだ半分も終わってないです(笑)
メールはプロバイダのpopメールも、携帯の転送メールもGmailに集約していこうかなと。
仮にHDD飛んでも大丈夫ですしね。ローカルに保存しておくのはなんか怖い感じがしてきました。
またクラウド上にあれば、どのPCでももちろんiPadからもスマホからも見れますからね。スマホはまだ無いけど。
アドレス帳もブックマークもGoogleに上げちゃいました。

なんて事をやってるうちに、NTT-Xから発送のメールが。早っ。

NV-90も全然使えるので、ゆっくり環境を整えてからリプレイスしたいと思います。

メインマシンの更新は冒頭で書いたように、超久しぶりなので楽しみながらボチボチとやっていこうかな。

上手くいくといいんですけどね~。
[PR]

by mat_endman | 2011-09-19 23:22 | コンピュータの話 | Comments(0)


<< 思い込みは良くないですね。      OPlayerHD Liteが... >>