日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 26日

Unity動いた。

ubuntu11.04 64bitをインストールしたG6ですが、パーツが届いたのでまずは交換作業。

CPUクーラーのFANとケースFANを静音タイプに交換しました。
G6のケースFANはゴムブッシュで取り付けされてるんですが、外すのがかなり面倒でした。

e0044675_22571210.jpg


BIOSで回転数を見ているらしく、あんまり回転数の低いFANに交換してしまうと、
異常が発生したと検知されて起動しなくなるんだとか。
今回は1,600rpmのFANに交換してみましたが、正常に起動しました。
結構静かになったと思ったんですが…。


次はグラフィックカードの追加です。
NVIDIAのGeForce GT520搭載カードにしました。まぁエントリークラスのカードなので5,000円以下でしたw
実は初めてPCI-Express2.0(x16)カードを買ったという。

e0044675_22574095.jpg



製品は玄人志向のGF-GT520-LE1GHです。
なんか久しぶりに玄人志向の製品を買ったんですが、箱が変わったんですね。
ちょっとだけ高級感が出たような気がしないでもないです。

VGAカードの冷却FANが追加されちゃったので、せっかく静音FANに交換したんですけど、
相殺されてあんまり動作音が変わらない感じですかねぇ。しょんぼりです。

ubuntuでもNVIDIA用のドライバを入れたらサクッと使えました。
Unityもちゃんと動きました。でもコレ使いやすい?微妙な感じです。
Compiz動かしたいなぁ。Wineも使ってみたい。intel-VT使えるみたいだしVirtualBoxも。
ChromeとMozcも入れなきゃ。取り敢えず明日以降ボチボチと。

PCいじり、結構楽しいですね。ちょっとした気分転換になりますw
[PR]

by mat_endman | 2011-09-26 22:06 | linux | Comments(0)


<< BSチャンネル      今年もスーパーカーミーティング... >>