2011年 10月 04日

入力デバイスを入れ替えました。

ほそぼそと続けているG6の設定ですが、今日は入力デバイスを変更しました。

これまではNECの安鯖に付属していたUSBキーボードとマウスを使って設定していまして。
G6に付属のキーボードはなんかデザインがねぇ。フルキーボードだからちょっとスペース的にNGだし。
マウスもいまいちって感じで。今更PS2接続だし。ってことで、箱から出していません(笑)

丁度発注したタイミングでamazonに在庫が無くて、キーボードだけ遅れていたんですが、やっと届きました。

e0044675_2391967.jpg


・iBUFFALO BSKBB01BK Bluetooth接続の83キーボードです。
・Logicool TrackMan Marble 使い慣れたトラックボールです。お正月に買ったんですが、やっと開梱。

キーボードは流行りのアイソレーションタイプです。テンキーはありません。かなのプリントもありません。
ちょっと使ってみましたが、慣れが必要かなぁ?英字配列っぽいキーなので、enterをよく打ち間違えます。
基本、自分はenterは右の小指で押すんですけど、そうすると別のキーを押しちゃうみたいで。
日本語配列の方がよかったかなぁ。。。まぁ慣れるでしょう。

Bluetooth接続なので、使う気になればiPadでもPS3でも使えるんですが、使わないでしょうねぇ。
最初に繋いでみようと思ったのが携帯(W63CA)なんですが、HIDプロファイル?をサポートしてないからか、
ペアリングできませんでした。まぁ使わないと思うのでいいんですが。

ubuntuでは何の問題もなくペアリング出来て使うことができました。あとは自分が慣れるだけですね。

トラックボールは買ってしばらく放置していたんですが、折角なので新しくするタイミングで開封しました。
こちらもubuntuで問題なく動作しますね。より便利に使うには多少の設定が必要なようですが。

なかなかいい見た目なんじゃないですかね。
キーボードに慣れるのには時間がかかりそうだけど、それも楽しむって事で。
[PR]

by mat_endman | 2011-10-04 23:25 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(2)
Commented by move on at 2011-10-08 15:04 x
トラックボールユーザでしたか。

寝転んでても使えるかなーと(笑)、わたしも興味があるんですが、いまいち踏み切れずにいるんですよね。


使い心地どうですか?
Commented by mat_endman at 2011-10-09 09:19
慣れると快適ですよ〜。指先だけで操作できますし。

自分はマウスよりも使いやすくなってしまいました(笑)


<< スピーカー追加しました。      SNS >>