日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 10日

外で使っています。

4日程使って判ったこと。


・職場の室内はFOMAの電波状況がよろしくない。

アンテナは0〜1本しか立たないですね。外に出ると2本になります。
ちなみにPWR-100Fですが、アンテナ3本立ってる状況には未だかつて遭遇していません(笑)
これってPWR-100Fの掴みが良くないのか、FOMA過疎地域にしかいないからなのかよくわかりません。
エリアの広さに期待してたんですけどねー。


・Wi-Fiの到達範囲は結構狭い。

ロッカーに置きっぱなしで使うなんて無理でした。一緒に持ち歩いてないとダメみたい。
まぁ軽いので気にならないですけど。近くにさえあれば良好かと思います。
モバイルWi-Fiルーターってそういう物なんでしょうね。


・イオンSIMは決して速くない。

繋がるだけマシとの割り切りが「絶対」必要かな。
twitterのクライアントには「ついっぷる」を使ってるんですけど、
起動時に取得する未読TL数を200件から100件に変更しました。
それでも1分くらいかかります。
慣れればいいだけかもしれないですけど。


・ルーターのバッテリーはあんまりもたない。

一応6時間使えるらしいんですけどね(長い方らしい)。
お昼休みしか使わないんですが、使わない時はスリープにしていてもみるみる減っていきます(笑)
touchは普段「機内モード」にしているので、アクセスはしていないと思うんですけどね。
今日から使う時だけONにするようにしています。
自分の使い方だと2,3日は大丈夫になるかな?


・PWR-100Fの簡易NAS機能が・・・。

MicroSDHCを挿せるので、mp3を放りこんでおけばいちいちtouchに入れなくて良くなるんじゃね?
なんて思って16GBを買ったんですが、再生するアプリを見つけられてないです(笑)
1曲ごとになら再生できるんですけど、せめてアルバム単位で再生したいんですよね。。。
いまいち使い道に困っています。DLNA使えればいろいろ捗るんですが、sambaだけなので。
なんかいいアプリないですかね?



・充電しなきゃいけない機器が増えた。

いろいろ増えたのでコンセント周りがカオスに。
ACアダプタが邪魔くさいので、4ポートのUSB充電器を買いました。
ついでにケーブルもいろいろ買って、ガラケー、DSi、PSPもUSB充電にしてACアダプタを撤去。
コンセント周りがすっきりって感じ。ケーブルはセリアで買いましたから安いもんです。


まぁ100kbpsなのでサクサク快適には程遠いですが、無いよりマシです。
使い方を工夫しながら使っていきたいかなぁ〜。
[PR]

by mat_endman | 2011-11-10 22:53 | device達の話 | Comments(0)


<< 最近は休みが日曜だけ。      光ポータブル届きました。 >>