日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 22日

メモリ増設。

ML110 G6用にメモリを買いました。
e0044675_2240969.jpg



・Kingston KVR1333D3E9SK3/6G

DDR3(ECC) 2GB x 3本(トリプルチャネル用なのかな?)のセット品です。
ECCタイプなのでnon-ECCよりはちょっとお高かったんですが、それでも5,000円しませんでした。

初期実装されている2GBに加える形での実装になります。
メモリスロットは4本なので、3枚セットを買った訳です。

e0044675_2248742.jpg



なんか良くわからないけど、7.7GBで認識されてますね。300MBどこ行った?

まぁ細かい事はともかく、無事使えるみたいです。
ちなみにUbuntuは64bit版です。

今回増設を思い立ったのは、VirtualBoxでWinXPを走らせると
かなりメモリが切迫していたのが理由だったんです。
これまではXPに768MBを割り当ててたんですが、2GBに変更しました。
全然余裕ですね。ビュンビュン動きます。

ubuntu自体も結構高速になったような気がします。
chromeでのwebページ表示はかなり体感速度が上がっています。

今ドキ8GBって案外普通なんですが、結構快適になるんですね。
取り敢えず自分の用途だと、これで十分って感じです。
[PR]

by mat_endman | 2011-11-22 23:07 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)


<< 訃報      音楽再生。 >>