日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 23日

HP nx5000

父親が使っているノートPCです。

「最近、起動に時間がかかるんだよなぁ。」

なんていうので、どれどれと見てみたら明らかに挙動がおかしい。
電源を入れると2秒くらいで落ちてしまいます。BIOS表示にも行かないうちに。
で、たまに起動するみたいな。

なんだこれ?って感じだったので取り敢えず回収。
ネットで情報を探してみると、どうやら結構同じ症状の方がいらっしゃるようで。
マザーボード上のチップのハンダ不良らしいです(;´Д`)

取り敢えずコイツです。MAX1987。
e0044675_23585350.jpg


マクロで撮ったので大きく見えますが、実際は1cm角くらいかな?

マザーボードの裏面に実装されているので、バラバラにしないとダメでした。
面倒です。

フラックス塗ってハンダゴテで足をなぞる感じで再ハンダしました。
手持ちのコテは出力が低かったようで、結構当ててないとダメでした。
最初、チップ破壊が怖かったのでちょこっと当ててたんですが、改善しなくて。
意を決してがっつりと当ててみたらなんとかなりました。

マザーにハンダゴテ入れたのは初めてです。
前の会社でハンダ検定受けとけばよかったなぁ。

取り敢えずなんとかなったので、今日は寝ます。
明日仕事なもんで(;´Д`)
[PR]

by mat_endman | 2011-12-23 23:52 | コンピュータの話 | Comments(0)


<< lenovo ideapad ...      トラックボール >>