日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 21日

「Air Video」導入してみました。

iPadを使ってPT2で録画した.tsファイルを視聴しようとしていましたが、
結局Air Videoを使うことにしました。

これまで導入に踏みきれなかったのは、録画PCのOS。
w2kを使ってたんですが、Air Video serverはXP以降を要求するんですよね。
録画環境を再構築するのが面倒というのと、今更XPを買う気にもならなかったので、
別の方法を探ってたんですが、nx5000を退役させたのでXPのライセンスが余りました。

ってことで、XPに移行してAir Video serverを動かしてみました。
導入はインストールするだけ。簡単です。

e0044675_22293228.jpg


※録画しておいた「新参者」です。

appstoreで初めて有料アプリを買いました。250円だったけど(笑)

トランスコードしながらの再生になりますが、結構ちゃんと見ることができます。
音ズレも気にならないです。

ただ、再生できないファイルもあります。
何故再生できないのかは、ちょっとわからないけど。

お手軽でいいんじゃないですかね?


■追記 2012/01/29
どうにも再生出来ない動画が多すぎだったので、air video serverを2.4.3から2.4.5beta7に
入れ替えたところ、殆どのtsファイルが再生可能になった。なんか不具合あったのかな?
[PR]

by mat_endman | 2012-01-21 22:52 | コンピュータの話 | Comments(0)


<< HDD増設      のびのび手袋 >>