2005年 11月 04日

IRアダプタ届きました。

先月注文しておいたPivi用のIRアダプタがやっと届きました。
IRアダプター 「IR-100」
e0044675_0371039.jpg

ちょうどメーカー在庫も切れていたのでしょうか?、1ヶ月弱かかりました。

さて、Piviは赤外線以外の接続方法が無いわけですが、携帯だけでなくデジカメからも印刷できればなぁって思いますよね。でもデジカメには普通赤外線通信ポートは付いていません。ムムムっとなる訳ですが、そこはメーカーさんも心得ていてこうしたアダプタをオプションで用意してくれています。PictBridge対応のデジカメなら普通にカメラから印刷指示するだけでIRアダプタを通しPiviに接続して印刷することが出来ます。
暗い室内では携帯のカメラでは心もとないですからね。まぁデジカメも厳しいですけど(^^ゞ

↓接続はこんなカンジ。
e0044675_0422125.jpg

非常に簡単に使うことができます(^^)
できるのですが、ケーブルが邪魔くさいです。20センチくらいのケーブルがあればいいのでしょうけど、そんな短いケーブルがあるわけも無く、ただただ邪魔です(^^;
それとIRアダプタには単三電池2本を使用するのですが、単四とかにしてもうチョット小さくしてもらってもよかったかなぁって思います。
印刷結果ですが、IRアダプタで画像処理してるんでしょうか?携帯から直接送るより色が浅い感じがしました。まぁcoolpixからしか試してないのでなんとも言えないところなのですが。

富士フイルム、ISO1600に対応した薄型デジカメ「FinePix Z2」
やっぱり気になりますね。ZシリーズならIRアダプタ無しでPiviと接続できるんですよねぇ、確か。。。
Z1も一時期購入を検討していたんですけど、撮影サンプルを見たときにちょっと考えちゃいまして。

【西川 和久のポートレート インプレッション】
富士写真フイルム FinePix Z1で撮ってみました!

それにしてもF10は綺麗です。屈曲系のカメラではキビシイんですかねぇ。。。Z2には期待してます(^^)


閑話休題。。。
IRアダプタを入手したことでデジカメが使えるようになったのは大きいです。
デジカメで撮った写真も気軽にプリントしたいですからね。

でも携帯からのプリントが一番多いんですよねぇ~
ま、いっか(^^;
[PR]

by mat_endman | 2005-11-04 22:31 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)


<< たかいたかーい      花が咲いたみたいです。 >>