日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 08日

A1を車載してみました。

idea pad tablet A1ですが、GPSが使えるので車載してGoogle map naviを使ってみました。
e0044675_1975888.jpg


マウントですが、基本、吸盤式のマウントは取り付け場所が無いので、
エアコンのルーバーにゴム紐を安全ピンで固定してカバーを引っ掛ける形で。
ネット上で見かけた方法なんですが、2、300円で出来るのでかなりお手軽。
この場所でもGPSは問題なく掴みました。

google mapですので、航空写真もオーバーレイ出来るので、なんか面白いです。
まぁ田舎なので、かなり昔の写真みたいなんですけどね。

回線はIIJmioの128ですが、地図データの読み込みは速くは無いですけど、
使えない程でも無いって感じ。

肝心のナビ機能ですが、走行中は自車位置の表示が若干遅れ気味に感じますね。
この遅れはソフトの問題なのか、端末の問題なのかはわからないです。
音声ガイドもさっぱりした感じなので、道を間違える可能性は大です、自分の場合。

お遊びで使うなら面白いけど、このナビだけで全く知らない土地には行きたくないかも(笑)

長距離移動に使うとなると、電源の問題が避けては通れないです。
シガーソケットから給電ってことになるんでしょうけど、A1とwifiルーターの2つに給電を
考えなければならないし、音声ナビを使うには車のスピーカーから音を出したいですしね。

あと数千円の投資が必要になるかな?

ま、気が向けば周辺機器を揃えてみようかな?って感じです。
[PR]

by mat_endman | 2012-04-08 19:26 | device達の話 | Comments(0)


<< ID写真を撮る      リンガーハットに行ってきました。 >>