日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 08日

ID写真を撮る

何故か親父さんのID写真(いわゆる証明写真です)を撮ることになりまして。

カメラはNEXでも良かったんですが、雰囲気重視で久しぶりに20Dを使ってみました。
でかいストロボ使いたかったってのもあるんですが、一眼レフの方が撮られてる感あるかな?と。

20D+580EX+SP AF28-75の組み合わせです。

ほぼ1年振りに触った20D、すっかり操作を忘れていました。。。

シャッターボタン半押ししてもAF作動しなくて、あれ?壊れた???
と、ちょっとショックを受けてたんですが、
AF作動をAEロックボタンに割り振っていたのを完璧に忘れてまして(笑)

ID写真だから縦撮りかな?と縦位置で数枚撮ったんですが、
縦位置だとストロボ光が上手く回らなくて、結局横位置で撮ったのを採用。

一応三脚も使いましたw

横位置で撮ってもソフトウェアで回転出来るから楽チンですね。
ID写真用のフォーマットも入っていたので、プリントも楽チン。

まぁまぁ上手く撮れたんじゃないかな?
[PR]

by mat_endman | 2012-04-08 21:31 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)


<< FlashAirを買ってみました。      A1を車載してみました。 >>