日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 15日

工具が届きました

専用工具が必要だなぁと思っていたヤシカの分解ですが、今日注文していた工具が届きました。
e0044675_20493259.jpg

緑色の台紙に載っているのがレンジファインダーオープナーで通称カニ目です。
フィルム巻上げレバーやASA感度設定メモリを外す時に必要になります。代用工具はあるようですが、壊してもなんなので初心者の私は専用工具を購入することにしました。

もう一点は遮光用モルトです。先日剥がした裏蓋と本体の隙間に貼ります。
今回両製品を購入したのはコチラのお店です。

有限会社ジャパンホビーツール

部品を頼んだだけだったのですが、写真に写っていますメンテナンス工具の冊子と、中にモルトプレーンの交換Tipsを印刷した紙を送ってもらいました。なかなか親切なお店です。

さて、難関かと思っていましたシャッターレバーとASA感度ダイヤルの取り外しですが、カニ目を使ったら思っていたよりも簡単に外れました。ちょっと安心しました。
e0044675_217511.jpg

ただ精密ドライバーが無いので今日はここまでです(^^;
準備しておけよって感じですが、しょうがないですね。

撮影に向けて一歩前進ということでヨシとしましょう。。。
[PR]

by mat_endman | 2005-11-15 21:07 | カメラの話 | Comments(0)


<< Tessar      今日はお注射です >>