日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 20日

初撮りできました。

長引くかと思っていたヤシカ エレクトロ35GTS復活への道ですが、一気にゴールしちゃいました。

じゃん!
e0044675_20285535.jpg


オークションで入手した本革ストラップ(新品・手作り)も装着していい感じです(^^)
こういう細くてシンプルなのが合うかなぁと探してましたので気に入ってます。
ペンチの痕が痛々しいですが・・・思い出してしまった(>_<)
ま、気を取り直して。。。




まずは新しいモルトの貼り付けです。
古いモルトは剥がしてアルコールで綺麗にしていたので、入手したモルトを切って貼っただけです。
e0044675_20323015.jpg
1mm幅に2本切りました。
下に敷いてある写真はモルトの貼り方指南書(^^;


e0044675_20383848.jpg
こんなカンジで二本ビシッと。



さてお次はな~んか曇って見難かったファインダーの清掃です。
固くて回らなかったネジも、今日ちゃんとしたドライバーを買ってきたら回りました。
やっぱり道具は大事です。
(カメラを買った金額より道具代がかかってしまったのはここだけの話で。。。)
e0044675_20413168.jpg
軍艦部を外したところです。
訳のわからない配線がいっぱいありますが、さわらぬ神にたたりなしです。


e0044675_2043958.jpg
上の写真のアルミの遮光板を外したところです。
斜めに入っているのはハーフミラーですから触らないようにします。うかつに手を出すと蒸着がはがれてしまいますよ!
・・・と、いろんな本に書いてあったんですけど、なんか汚かったのでそっと拭いちゃいました(^^;
清掃の効果は大で、ファインダーがかなりクリアになりました。



さてさて次は水銀電池の代替アダプタを作ります。
材料はすべて100均にて調達しました。
e0044675_2050425.jpg
左からモルトの代用にしようかとちょっと思ってた(Webで参考にした)書道用下敷き、LR44*4コ、アダプタの筒にするための禁煙グッズ?(よくわかりません)、スペーサにするバルサ丸材です。


e0044675_20524821.jpg
左からLR44を4コ直列に並べて下敷きで腹巻、いい塩梅に切った禁煙グッズの筒、これもいい塩梅に切ってアルミホイルと腹巻を巻いたバルサ丸材です。これでいいみたいですよ(^^;
試行錯誤された先人に感謝です!



電池を入れてバッテリーチェックボタンをポチッと押したところ見事にランプが光輝きました!
絞りを最小にしてシャッターを切るとスローシャッターのランプが点きましたので、たぶん電気的な部分は生きていると思われます。よかった。。。

前に買ってあったフィルムを入れて、初めてシャッターを切ったのはやはりりんさんでした(^^;
レンズシャッターなので、一眼レフみたいに「ガション!」ってカンジじゃなく「チャッ」って軽い感じなのですが、それが逆に気負わずにシャッターを押せるカンジがしていいのかもしれないですね。

まぁこれで一応使えるようになったのですが、1本目を現像してみないとまだまだ安心できません。
素人仕事ですから、モルトの貼りが甘くて洩光しちゃってるかもしれませんしね(汗

そのご報告はいずれまた。。。
[PR]

by mat_endman | 2005-11-20 21:01 | カメラの話 | Comments(0)


<< ピント      外に出てみました。 >>