2013年 05月 06日

名古屋へ

冬のことなんですが、名古屋に行って来ました。

名古屋に行ったら是非食べてみたいと思ってたものがあったので、
地下鉄を使って食べ歩きしてきました。


■台湾ラーメン
e0044675_15531363.jpg


藤一番 新栄店

辛いとウワサの台湾ラーメン。
時間の都合(夜しか時間が無かった)で、チェーン店のメニューなんですけど、
これがなかなか美味しかったです。
ここのは激辛って程では無かったのですが、あんまり辛いのは苦手なのでちょうどいい感じでした。
ハマる味ってのがわかった気がします。また食べたい(笑)
テーブルには、にんにくペーストが置いてあって、好きな人は大量に追加するらしいのですが、
自分は使わずにそのまま食べました。が、食べた後結構匂いがしたらしいです(笑)


■小倉トースト
e0044675_15573180.jpg


駅近くの喫茶店にて。

名古屋の喫茶店文化に触れたくて(笑)
コーヒーと合わせて500円くらいだった気がします(モーニングメニューです)。
なかなか美味しかったですよ。意外と合います。


■あんかけスパゲッティ
e0044675_1604292.jpg


あんかけスパゲッティ発祥の店 そーれ

たしかミラネーゼだったと思います。種類が多くてどれを頼もうか結構迷いました(笑)
極太スパゲッティに胡椒がかなり効いてるスパイシーな餡がかかっています。
これも美味しかった。また食べたい。



そして、どうしても行ってみたかった場所へ。





e0044675_17585926.jpg



知る人ぞ知る「カフェレスト ラディッシュ」です。
水曜どうでしょう「対決列島」で名古屋対決の舞台となった藤村Dの実家です。

行ってみたかったんですよね〜。

事前に場所を調べた時、小倉トーストが裏メニューだってことを知りまして。

お店に入って席に案内してもらってメニューをみてたら、藤村Dのお母さんが来て、

「ランチにしますか?」

と言ってくれたんですが、直前にあんかけスパゲッティを食べたばかりだったので、

「えっと、コーヒーをお願いします。」

と、言ったところ、

「小倉トーストにする?」

と、まさかの小倉トーストのおすすめ。

「はい、お願いしますー。」と即答してしまいました。
その時、たぶんすごい笑顔で答えてたと思います(笑)

e0044675_2018495.jpg


これが藤村Dのお母さんの小倉トーストです。
食べられると思ってなかったので、なんかすげー嬉しかったです(笑)
コーヒーじゃなくてミックスジュースにすればよかったー

運ばれてきた時、「あ、小倉トーストだ」っていう他のお客さんの視線がちょっと恥ずかしかった(笑)

食べてる時、お兄さんが他のお客さんに話しているのが聞こえたんですが、
・小倉トーストはレギュラーメニューには載っていない裏メニュー
・水曜どうでしょうのファンの方にお出ししている
ってことみたいでした。

ひとりでフラッと現れたオレは多分どうでしょうファンなんだろうと見破られたんでしょうね(笑)
そういう人多いんだと思いますけど。

そして座っていた隣のボックス席が対決の舞台だったことをお兄さんが話していました。
なるほど、ボックス席の壁にはどうでしょうグッズがたくさん飾られていました。

e0044675_20293216.jpg


対決列島の時の記念写真が飾ってありました。
懐かしい〜。みんな若い〜。

e0044675_20294697.jpg


藤村Dのお母さんと一緒に写っているこのおっさんは誰だろう??
って思って写真をよく見たら、

「ロビンソンだ!ここ来たんだー」

なんかひとりで嬉しくなっちゃって(笑)


幸せなひとときでした。
行ってよかったです。
[PR]

by mat_endman | 2013-05-06 16:08 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)


<< IXY420FとSO-02C      PZ 14-42mmとE-PM1 >>