2013年 08月 03日

TECHART

ちょっとといいますか、実はかなり悩んだんですが、
TECHARTの電子マウントアダプターを買ってみました。

香港から1週間かけて本日到着。
e0044675_2045112.jpg


MARKIIらしいんですが、ちょっと??です。
デザインが変わっているので、多分そうなんだろうって感じ(笑)
こちらの方がスッキリしてて好きかな。

マウントアダプターは数あれど、EFマウントレンズの絞りを電気的に制御出来るのは
このTECHART製とMETABONES製しか無いと思います。
ただMETABONES製は倍くらいお高いのでちょっと無理でした。

と、書くために調べたらもう一社製品を出しているみたいですね。
結構リーズナブルな価格なんですけど(汗
発注した時は無かったなぁ、早まったかな(笑)

KIPON製の絞り内蔵アダプターも使ってたんですけど、
レンズや焦点距離によってはケラれるんですよね。
やはりレンズの絞りを使いたいって思いまして。

e0044675_20115881.jpg


EF50mmF1.4を付けるとこんな感じです。

AF、IS、絞りをNEX側から使えるようになります(このレンズにはISは無いですけど)。

e0044675_20214782.jpg


絞りを変えたところです。F3.5にしてみました。
NEXのホイールで変更可能です。素敵。

AFはですね、動きますけど遅いです。
ジーコジコジコジコジコ、ピピッ
って感じ。かわいい(笑)

EF,EF-Sは案外AFが決まる(遅いけど)んですけど、
SIGMAとTAMRONのレンズを試してみたところ、
動いたり動かなかったりって感じでした。
ま、レンズメーカー製のレンズは動作対象外なのでしょうがないですね。
絞りの方は問題なく使えました。
NEXはピーキング機能があるので、MFでも合わせやすいですし、
自分的にはあまり問題じゃないかな。

TECHARTのアダプターにも種類があって、
ISと絞りだけ対応(AFが使えない代わり、数千円お安い)のにしようかと思ったんですど、
実用的でなくてもAFが動くってのに、なんとなくロマンを感じちゃいまして(笑)
だってマウントが全然違うのにすごいじゃないですか。

ただ、バッテリーを結構使うみたいです。
もともとNEX-5はバッテリー消費が多い気がするんですけど、加速してる感じです。
予備バッテリーはあったほうがいいかな。

もうちょっとNEXを使ってあげようと思います。
[PR]

by mat_endman | 2013-08-03 20:57 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)


<< Xperia GX SO-04D      SIGMA 30mm F2.8... >>