2013年 12月 20日

SAMYANG 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT

また買ってしまった…。
あはは…。

e0044675_071593.jpg


フィッシュアイです。全周は使いこなせる気がしなかったので対角です。
35mm判換算15mm。

マニュアルレンズです。
作りはなかなか良い気がします。

E-PM1、E-M5共にフォーカスピーキングが無いので、マニュアルフォーカスは厳しいかなぁと
思っていたんですけど、拡大フォーカスを使ってみたら思いの外合わせやすかったです。
問題なし。

ただE-PM1は機能を割り当てるボタンが実質1コ(RECボタン)。
デジタルテレコンを割り当ててるんですけど、拡大フォーカスを使おうとすると
ここに割り当てるしかないみたいで。
AFレンズならフォーカスリングを回せば拡大フォーカスが働くんですけど、
電子接点が無いレンズには当然反応するはずもなく。
両立は無理っぽいですね。

三連休には何か撮りたいなぁ。


SAMYANG 7.5mmとM.ZUIKO ED 9-18mmを買ったけど、
この2本分でLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.が買えたよな…
ってのは気が付かなかった事にしよう。

■追記 2013/12/30
infoボタンの中に拡大表示があったので、テレコンとの両立は可能なようです。
でも、ちょっと使いにくいですね。
[PR]

by mat_endman | 2013-12-20 00:30 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)


<< NESCAFE GOLD BL...      M.ZUIKO DIGITAL... >>