日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 02日

VPN接続

年末に床屋に行ったんですけど、その床屋さんは予約制でして。
予約の電話番号がフリーダイヤルなんですよね(0120〜)。
携帯から掛けられなくてちょっと面倒なんですよ。

スマートフォンからひかり電話が使えたら便利かなぁ?と思いましてやってみました。
「スマホdeひかり電話」ってヤツです。

ひかり電話対応ルーター(RT-S300NE)に子機登録してSIPアプリを入れるだけみたいなんですが、
その前に…。

外出先からも使ってみたいと思いまして、VPNを使えるようにしたい!
と思ったらハマりました(笑)

e0044675_11373622.jpg


メインのルーターはBuffaloのWZR-HP-G302Hを使っています。
PPTPサーバーを有効にしてDDNSを設定すればルーター側はOK。
android側もネットワーク設定からVPNを追加すれば接続可能になり、
実際にローカルネットワーク内へのアクセスは出来るんですが、インターネットに出れない。

悩む…。

悩む…。

悩む…。

ネット上をいろいろさまよってたどり着いたのは、
BuffaloのルーターにVPN接続するとDNSを見失うことがあるという記述。

え?、なにそれ?

PPTPサーバーの拡張設定でDNSは「airstationのIPアドレス」になっているんですけど、
「手動設定」にしてgoogleのDNSを指定したら外に出れるようになりました。
わからないよ!(笑)

ということで、VPN接続は出来るようになりました。
ひかり電話の方は、いろいろありましてまだ未設定です(笑)

そのうち設定しようかなと。
[PR]

by mat_endman | 2014-01-02 11:30 | コンピュータの話 | Comments(0)


<< レンズポーチ      あけましておめでとうございます >>