日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 08日

クリップオンストロボ

E-PM1,E-M5でストロボを使いたいなぁと漠然と思いまして。
付属のフラッシュはあるんですけど、バウンス出来ないしなぁと。

amazonを見てみるとTTL調光+バウンス可能なストロボは結構いいお値段なんですよね。
マニュアル調光(各社対応)のみのだとグッとお安いんですけど。

マニュアル?各社対応??

ん?

そもそもホットシューってメーカー別なの??

通信接点はメーカーそれぞれだけど、シュー形状はISO規格なんだ。
(実は知らなかったんですよね〜)

と、いうことは・・・

e0044675_2010238.jpg


付きました(笑)

TTLは当然使えないけど、マニュアルモードにすればちゃんと発光しました。
知らなかったー。

580EXは妹の結婚式用に買ってたんですけど、以降殆ど使ってなかったんですよね。
もったいないのでこれを使うことにしましょう。

ただ、580EXがあまりにもデカくてカメラのホールドができない(笑)
使うときはパンケーキレンズじゃなくてズームを使ってレンズを保持しないといけないな。

安易にポチらないでよかったです(笑)
[PR]

by mat_endman | 2014-02-08 20:23 | カメラの話 | Comments(0)


<< KitKat      LUMIX G 20mm/F1... >>