日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 15日

EOS-PQ マウントアダプタ

「01 STANDARD PRIME」は月末になりそうなんですよね。
もしかすると4月にズレ込む的な。
まだまだかかるなぁって感じだったので、マウントアダプタを買ってみました。
ま、意味不明ですが(笑)

e0044675_2047726.jpg


Qマウント>EFマウントにするアダプタです。

中華アダプタなので、単純に形状変換だけですね。
ですからシャッターは電子式のみになります。
純正の「ペンタックスKマウントレンズアダプターQ」はアダプタ内にレンズシャッターが
組み込まれています。が、お値段は6倍くらいします。
自分はKマウントのレンズを1本も持っていなかったので中華アダプタにしました。

レンズを装着してみると、
e0044675_2050620.jpg


こんな感じ。

意外と?って感じるのはTessarだからです(笑)

45mmのTessarですが、Q7にマウントすると35mm判換算で207mmになります。
4.6倍になってしまうんですね。望遠もいいとこです(笑)

試しにSIGMA 18-200を付けて200mm(換算すると920mm)で使ってみましたが、
AFレンズなのでそもそもマニュアルフォーカスがし難い上に、手ブレが酷くて手持ち撮影は
かなり難しかったです。

常用するのはなかなか厳しいですが、望遠を使いたい時はいいかもしれないですね。
200mmF2.8なんてレンズ、そうそう手に入るもんでもないですし(お値段的に)。

あ、06 TELEPHOTO ZOOMの望遠端が200mmF2.8だった…。

ま、気分です、気分(笑)
[PR]

by mat_endman | 2014-03-15 21:45 | カメラの話 | Comments(0)


<< レンズフードを買ってみました。      PENTAX Q7 >>