2014年 05月 04日

CCTV 25mm f1.4

なんとなく気になったので、ebayで買ってみました。
3,000円しないくらいでした。

絞り羽根は12枚でしたね。
35mmは6枚で(12枚のタイプもあるそうですが)絞り込むといびつな形になりましたが、
こちらは一応円形のままです。
フォーカスリングが1周以上回るので、なんとも言いようがない感じ。
レンズは後ろ2枚を外してコバ塗りしました。

e0044675_9471164.jpg


m4/3にて。

四隅にケラレがでます。ぐるぐるボケも。
フィルター掛けたみたいですが、なんにもしてないです。
周辺部というか中央以外が流れるので、どうしても日の丸になってしまいます。

画角的には50mmになるので調度良く思えるのですが、
いかんせん最短撮影距離が長くて自分には使いにくいです。
感覚的には1mくらいまでしか寄れません。
最初壊れてるのかと思ったくらい(笑)


e0044675_9544484.jpg


デジタルテレコン使用。

中央部をクロップするので、案外普通な感じになりますね。
100mm相当になります。
寄れないからちょうどいいかな。

35mm f1.7の方が使いやすい感じはします。
APS-Cでも使えますしね。


E-PM1を使ったんですが、拡大表示中にシャッターボタンを半押したら
通常表示に戻るようにファームウェアで対応してくれないかなぁ。
(E-M5,NEX,Q7はそれが出来ます)
欲を言えばフォーカスピーキングも欲しいけど。
今更旧機種に機能追加はされないでしょうけどね。
[PR]

by mat_endman | 2014-05-04 10:02 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)


<< CAESAR-FLIP II      オールドカーフェスティバル i... >>