日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 20日

今日は違うレンズを使ってみたが・・・

昨日のエントリに書いた通り、EF28mm F1.8 USMに換えて撮ってみました。
が、りんさんを撮るにはちょっと画角が広い・・・かな?距離感とフレーミングが難しいです。
もうちょっと被写体が大きいと(例えば子供とか)50mmより使いやすくなるかもしれないですね。
まぁ、28mmを買った最大の理由が、とあるブログの子供写真に触発されて・・・というのは
ココだけの秘密だ。その被写体となるべき子供はいないのにね(^^;

というわけでTAMRON SP AF28-75mm に再度付け換えました。
コレはズームなので使いやすいですが、結局使ってるのは50mm付近という事実。
e0044675_18293584.jpg

でもですね、なんか最近、このSP AF28-75mmとシグマの18-200mmを使うと
AFが迷うような気がするんですよね。合掌しない事が多いような。んー、よくわからん。。。

取り敢えず「りんさん(室内)」用には50mmかSP AF28-75mmを使うことに決定。
やっぱり室内は明るいレンズじゃないとね。
外の場合はシグマの18-200でもいいかな?


こちらはDSC-T9のマクロモード。
マクロばっかりなのは部屋の中をお見せできないからです(^^;
コンパクトは背景をぼかし難いから、部屋の中まるわかりなんだよねー。
1/16の写真みたいに背景をぼかせないですよ、T9では。散らかった部屋をごまかせない(汗
e0044675_1853273.jpg

またしてもお腹の上に乗ってるりんさんをノーファインダー(まぁファインダーは元々無いので、
液晶を見ずにの意)で適当に撮ったなかのまともな1枚です。

T9のレンズが一応Carl ZeissのVario-Tessarを名乗っているという買ってから知った事実。
まぁドイツのZeissが作った訳じゃないと思うけど。

コニカミノルタがカメラ事業から撤退したのはとても残念ですけど、
αシステムがSONYに譲渡されてどんな製品が出てくるのか楽しみです。
いまさらαシステムには出来ないケドね(>_<)
[PR]

by mat_endman | 2006-01-20 10:28 | カメラの話 | Comments(0)


<< 今日はものすごい暇      今日はりんさんの日向ぼっこ o... >>