日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 05日

今日は部屋を掃除しました(もうアマゾンから品物が届いた改題)

昨日発注したDVDがもう届きました。
e0044675_11501163.jpg

速いですねぇ。たいしたもんです。例によってまだ見てないですけどね(^^;

部屋の掃除をした際に軒先に出来ていたつららを。
e0044675_169837.jpg

(写真はレベル補正だけしました>暗めに)

開けていた窓からりんさんが屋根の上に遊びに出たので。
e0044675_16102464.jpg

e0044675_18414349.jpg

今日はいつもの50mmではなく、SIGMAの18-200mm使いました。久しぶりです。
10倍ズームですからねぇ、いろんな画角が使えて使いやすいんですよ、晴れの屋外だけなら。
室内では夜に写真を撮ることが多いのでレンズが暗くて難しいです>ストロボ使わないので

上の写真はテレ端(35mm判換算で320mm)でしたのでブレが怖くてISO200にしました(汗
絞りF6.3、シャッタースピード1/2000秒です。これならブレないかと(汗



レンズキットの次に初めて単体で買ったレンズです。

SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
機材についての知識があまり無かった頃(いまもそんなに無いですけどね)、28~300mmまで
一本のレンズでカバーできるなら、これさえあれば他には必要ないんじゃないかと思って買ったものです。
確かに便利なんですよね。良いもん買ったなぁと思っていた訳です、ある時までは・・・。

カメラの雑誌なんかを読み漁り始めた頃、世の中には「単焦点」というレンズがある事を知りました。
簡単に言えばズームしないレンズです(今はズームが普通だからこういう感覚になるんでしょうね)。
写りがいいとか、キレがあるとか、ボケが綺麗とか、とにかく魅力的な言葉が並んでいました。
だからといって、ホイホイと買える訳もなく、レンズブック(このブログのライフログにある本です)を
眺めていたところ、ものすごく安い単焦点レンズがあるじゃないですか!、それもキャノン製の!

掲示板を覗いてみたら「なかなかの写り」とのこと、いてもたってもいられずキタムラに買いにいきました。
Canon EF50mm F1.8 IIです。9000円でした。

あまりのチープさに「ヤバイ!」って思ったんですけど、写りは逆の意味で「ヤバイ」と思いました。
こーいう写真が撮りたかったって思える写りでした。ちょっとあの日は忘れられないかもw

このレンズ、「単焦点沼」という底無し沼?への誘いレンズなんだそうです。なるほどと納得しました(笑)
実際にそのあと2本の短焦点を買ってしまいましたし・・・(汗

みなさんも「単焦点レンズ」いかがですか?(^^♪
[PR]

by mat_endman | 2006-02-05 10:35 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)


<< 今日は出社したよ      今日は写真を撮ったけど室内のみ >>