日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 21日

今日は届いたカードで四苦八苦した

先日なんとなくamazonに発注しておいたUSB2.0インターフェイスカード
RATOC REX-CBU2XA」が届きました。
ラトックシステムは随分前にモデムカードを使っていたのでなじみのあるメーカーです。
e0044675_20494081.jpg

早速VAIOのPCカードスロットに挿してみたらWinXPの標準ドライバ?が組み込まれてすぐに
使えるようになりました。
e0044675_20495647.jpg

MuVoを接続(ストレージクラスに対応しているので)して操作を始めたらOSごと止まる止まる(^^;
あげくにMuVoをフォーマットするはめになりました・・・orz
どうも安定しないようです。
それではということで、ラトックシステムのHPから最新ドライバを落として再インストールしてみました。
その結果安定して使えるみたいです。ほんとの原因はよくわからないんですけどね。
MuVoへのファイルコピーも正常に行われています。
横着しないで最初から最新ドライバをインストールしておけばよかった・・・。
取り説にはOSが持っているドライバで動かない時はインストールしてねな感じで書いてあった気がした。
箱を押入れにしまっちゃったので確認するのがメンドウです。動いたしいいかなと。

正常に動いてしまえばUSB2.0は非常に快適です。
USB1.0にはもう戻れないと思えるスピードでMuVoにファイルがコピーされていきます。

地味ですがメモリカードリーダー(写真手前)もカードにつないだので、デジカメで撮影したメディアの
読み込みも高速化されていますし、スキャナもUSB2.0の方が高速読み取りできるでしょう(多分)。
結構使い道がありますね。買ってよかったかもです。お安かったですしね、と自分を納得させてます(笑)

それはそうと、MuVoの空き容量が500MBになりました。まだ全然入れてないのに・・・。
やっぱり30GBクラスのプレーヤーを買おうか迷ってしまいます。。。



■追記 同日 pm11:45
 やっとMuVoの復旧が終わりました。実はMuVo上で音声のGAIN調整をしていたので、
 転送だけではすまなかったのが本当の時間がかかった理由なのですが(汗
 んー、どこかで一元管理するほうが絶対にいいですね。ファイルサーバ上に置いておくのが
 一番楽なんですけど、今あいにく空きがないんですよねぇ・・・。
 HDD追加するか・・・。

 それとMuVoの空きですが200MB切りました(汗
 BOφWYとかも入れたいんだけど全然入らないですね。>4GB

■追記 3/22 am00:46
 全然は言いすぎカモとか後に思った。ある程度は入ります。

 今日ヤマダ電機行ってiPodとgigabeatの実物を見てきました。
 デザインはiPodのほうがいいかなぁ。ちょっとがっかりでした>gigabeat
 実はかなりgigabeatに傾いてたんですけど・・・。

 ヤマダ電機でレジに並んでたとき、ちょうど前の方(40代かなぁ)が
 Walkman Aシリーズ(HDDタイプ)を購入されてました。
 connect playerのこと知った上での購入なのか参考に聞いてみたかったです(笑)
 オレもデザインはイやじゃないんだけどなぁ・・・。

■追記 3/22 am01:24
 どんどん追記してるけど、完全に独り言の日記帳風味になってるなぁと、ここ最近のこのブログを
 見て思ふ。が、どうせ考えたってたいしたこと書けないのでこのまま邁進する所存です。

 MuVoをちゃんと使い始めて、なんとなく最近になってどんなフォルダ構成にしておくと使いやすいか
 わかってきた。シャッフルしやすいような構成にしています。
 ま、今日はその途中でクラッシュしたわけですが(^^;
[PR]

by mat_endman | 2006-03-21 20:27 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)


<< 今日はT9だけでりんさんを撮ってみた      今晩のりんさん >>