日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 26日

今日もまた発注した・・・

まぁストレス解消みたいなもんですな(汗
発注したのはコレ↓

Sound Blaster Digital Music PX

USB接続のサウンドカード?ボード?ですよ。
MuVoのストレージがもう一杯になってしまったんですが、でもまだまだ入れたい訳です。
で、これまではiPodやgigabeatを購入してこの不満を解消しようと思っていたのですが、
結構いいお値段なんですよね。ちょっと踏ん切りがつかずにここ数週間過ごした訳です。

ふと近くを見ると以前購入したThinkPadが埃を被ってるじゃないですか・・・。
あー、これで再生しよう!だがしかし!内蔵音源では不満が出るだろう!USBサウンドだ!
検索!発見!ポチッ!・・・押しちゃいました(^^;>amazon

まぁ冷静に考えれば自分には必要ないんですよね>iPod or gigabeat
部屋以外では車内でしか聞かない訳で、それは新コンポで解消してしまったし。

さて、Thinkpad上で再生に使用するソフトウェアをどうしようか思ったんですけど、
iTunesって便利らしいと巷では評判ですがなぜか馴染めなくて・・・なんとなく使いにくいんですよねぇ。
ということでWinampに決定。軽いし(笑)

そういうわけで、今週一週間は環境構築をボチボチと行って行きたいと思います。
やりたいことがあるのはいいことだと自分を納得させつつ・・・(^^;



フラッと立ち寄った電気屋にてスピーカーコードを買ってしまいました。
e0044675_19563189.jpg

audio-technica AT6137です。量り売りだったので迷った末3mにしました。
んが、いざ接続しようとしたら各スピーカーに2本接続していることが判明・・・。知らなかったよぉ~。。。
e0044675_2023645.jpg

ということで右のプレゼンススピーカーのみ足りなかったので元のコードです(>_<)被覆は剥きなおしたケド。
ところでプレゼンススピーカーってなんだろな?
このお上がりのコンポですが、左のスピーカーが鳴らない時があるという持病を持っていたんですけど、
コード換えたら今のところ発症してないですね。コードだったか?>原因

結構太さが違うので、音も良くなっていそうなもんですが、聞き分ける程の耳を持っていません(^^;
だいたい聴いてるのが圧縮音楽だしね。気にしない気にしない。。。(汗

■追記 同日 pm9:59
  上のスピーカーケーブルの接続写真を見ていてふと気になった。
  左右のスピーカー接続が逆なんじゃないか???
   :
   : 接続変更中・・・
   :
  スイッチオン! げっ、やっぱり・・・。オレの耳ですらあきらかに違いがわかります。。。
  貰ってからずっと逆だったよ・・・orz

■追記 3/27 am00:14
  気を取り直してThinkpadを仮設置してみました。
e0044675_0221297.jpg

  コンポも黒なので、黒いThinkpadがよく似合います(自画自賛?)。
  WinampのスキンもダークAquaにしてみましたよ。

  せっかくなので、Thinkpadのヘッドフォン端子とコンポを接続して鳴らしてみました。
  ・・・・・・・Sound Blaster買わなくてもよかったかも(汗

  まぁ、いつかS/PDIF出力を使うかもしれないし、カセットテープのデジタル化をするかもしれないし。。。
  ということでいつものように自分を納得させることにします(^^;
  結構楽しいしねww

■追記 3/27 am1:08
  ThinkpadにUltr@VNCのインストール終了。結構バージョンが上がってた。
  アイコンもなんだか変わっちゃってどうしたのかしら?前よりはいいけど。
  ちょっと動作が遅いかな(Autoにて)。調整は出来ると思うけど、単純にマシンパワーな気もする。
  あと無線で接続してる影響もあるかと。USB無線LANだし、USB1.0だし、遅いよねぇ。
e0044675_22562930.jpg

  VAIO上でviewerを起動してThinkpadに接続しているところです。

  Win2K,WinXPをお使いの方はUltr@VNCおすすめですよ。
  専用にビデオフックドライバもあるので、何もないVNCよりは軽快に動くとおもいます。
  Ultr@VNC - Remote Control Software[http://ultravnc.sourceforge.net/]
  英語のソフトだけど、なんとなくで使えます。ファイルサーバのも入れ替えなきゃね。
  今日はここで終了します。
[PR]

by mat_endman | 2006-03-26 16:07 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)


<< 今日はサーバーにHDDの増設を...      今日は調子に乗って買いすぎた・・・。 >>