日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 02日

今日はうちでは雛祭り

旧暦に合わせて飾るそうですよ(母親談)。
e0044675_16384414.jpg

e0044675_16385792.jpg

うちのひな人形はお雛様とお内裏様だけです。
自分としては十分ですが(男なので)、妹はどうだったのかなぁ?
不満は聞いた事ないですけどね、もしかしたら三人官女とか五人囃子も欲しかったのかもしれないですね。
今度機会があったら聞いてみましょう。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-04-02 16:45 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(4)
Commented by まゆ♪ at 2006-04-03 10:08 x
おはようございます( ̄ー ̄)雛人形っていつまで飾ってていいものなんですかね??うちはですね、2月に出したまま、そのまま飾られています・・・(^_^;)旧暦に合わせてしまうとなると、いつしまうべきなのか、お母様にきいてくだしゃい。
Commented by mat_endman at 2006-04-04 01:19
旧暦でも新暦でも、節句の日が過ぎたら早めにしまわないとお嫁に行くのが遅くなるって言伝えがあるんじゃないでしたっけ???
ちょっと今日は聞けなかったので、聞いておきます。
ちなみに今日はまだ飾ってありましたよ(^^)
Commented by まゆ♪ at 2006-04-04 15:11 x
去年はですね、だんなくんに「いつしまう?」って聞いたら、「たーたん(娘です)が嫁に行くの嫌だから、しばらく出しておけ!」って言ってました・・・(笑)
Commented by mat_endman at 2006-04-06 00:07
それじゃ今年もその方向でどうでしょう(笑)


<< 今日は一緒の職場の人に      今日は久しぶりに外にカメラを持... >>