日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 27日

どうも最近、解決できない事が多い。

大した事じゃないんですけどね。

・ワイヤレスヘッドフォンの無線LAN干渉の件
  めんどくさくなってCardbusの有線LANカードを買ってしまった(1000円ちょっとでした)。

・会社のPCの突然シャットダウンしてしまう件
  二日かかっても解決せず。2D描画時に画面にゴミが残るんですよね。久しぶりに見ました。
  昔、G400のMAX化なんかした時とかたまにありましたけど(グラフィックチップの熱暴走とドライバの
  熟成度の問題が絡んだりとか)、ここ数年お目にかかったことが無かったので懐かしかったり(^^;

  最新ドライバにしても改善せず。
  チップセットドライバを入れなおしても改善せず。
  DirectXを入れなおしても改善せず。

  グラフィックに的を絞ったのは描画時のゴミと、ベンチマークソフトを使って負荷をかけてみた時の
  挙動から。Super-Piをまわしてもシャットダウンしないけど(CPU周りが原因じゃない?)、
  HDBENCHの2Dテストを数回まわすと高確率でフリーズ(たしかGDIとDirectDrawを使う
  テストだった気がした)。
  つかってみたベンチマークもずいぶん懐かしいでしょ(笑)

  サイドパネルを開いて通電させたんですけど、nForce2のノースブリッジIGPってすごい発熱するん
  ですね。ヒートシンクがチンチンになってました。

  今日はあきらめて帰ってきたんですけど、明日は増設したあったメモリを外してトライしてみようかと。
  それでだめなら、OSのリカバリを頼んでしまう予定です。
  nForceって結構メモリにシビアだって記憶が帰りの車の中でよみがえりましてね。

  で、このトラブっているPCってHPのスリムデスクトップなんですよね。AthronXPはいいとして、
  nForce2は結構大胆なセレクトだなぁとか、外装を開けてマザー確認したとき思いました。
  「エ、エヌフォースかよ!」なんてね(笑)

  ま、少々楽しみながらですが、仕事が終わった後、ぶつぶつ言いながらアレコレ試してます。
  もう新しいのPCの見積依頼しちゃったんですけどね。ついでだから元職場にあった15インチ以下
  の液晶も全部リブレースすることにしまして。許可が出ればですが(苦笑)。
  
  つーか、課長さんよー、課員の円滑な業務遂行が出来るように考えて、かつ行動するのも
  課長の仕事だと思うんですけどね。バカバカしくて言わなかったけどさぁ~。
  名ばかりの課長なんていらないのですよ。ええ。
  わかんねーだろうな、そういうことは。
  「ちゃんと話せば理解してもらうことができる」とこれまで思ってきましたが、それを見事に覆して
  くれた人ですからね。話し合いの1時間後くらいに(苦笑)
  
[PR]

by mat_endman | 2006-04-27 23:53 | コンピュータの話 | Comments(0)


<< nForce2はなかなか手強い      さてと… >>