日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 03日

今日はカメラを持って出かけてみた。

サクラももう終わりだしなぁとか思いつつも、KissDNを持って外に出かけてみました。
レンズはSIGMAの18-200だけです。
e0044675_2129196.jpg

まずは出かける前に裏の畑に咲いていたチューリップです。日の丸構図ですが気にしない(汗
e0044675_20483878.jpg

今日はちゃんと車で出かけたんですよ、いつもは家の周りだけですけど(^^;
河原の土手のサクラです(28mm)。
e0044675_205029.jpg

どうも寄りたがるんですよねぇ。
e0044675_20503064.jpg

家に帰って来て庭先です。
e0044675_2051722.jpg

106mmで開放(F5.6)のようです(Exif見ると)。真ん中の白いほうにピントを合わせました。
こんな感じでピントの前後がボケるんですねぇ。。。何センチくらいだろ?ピント合う範囲。30cmくらいかな?

SIGMAの18-200って最初に買ったレンズなんですけど、これまであんまり使ってませんでした。
ズームは便利なんですけど、室内撮影(りんさん)が多かったので暗くて使いにくかったんですよね。
でも日中の屋外ならものすごく便利ってのがやっとわかった気がします(^^;
28mmから300mmまで1本でカバーするんだものねぇ。大抵何とかなります。
最近T9が多かったので28mmがスゲー広く感じました(T9は35mmから)。

■追記 同日 pm11:00
  チューリップの写真がなんか油絵みたいだなぁと変な違和感があったんですけど、よくみたら赤が
  飽和してる?んですね。明日マイナス補正して撮ってみます。
[PR]

by mat_endman | 2006-05-03 21:06 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)


<< やっと接続が終わった。      今日もアマゾンから届いたよ。 >>