2006年 05月 11日

今日はケーブルが届いたのだが・・・

確かに届きましたよ。
e0044675_23292173.jpg

まずは現状確認ってことでAVマルチ(RGB)でGT4をプレイ(Dualshock2使用)。
RGB接続なので普通に綺麗ですよ。
愛車S14でトライアルマウンテンを数周走る。なんか飽きる(汗

いやいやせっかく買ったのだしと思い直し、まずは音からと光デジタルケーブルを接続。
そういえばどちらかといえば音響面をお勧めしてましたしね、先日の記事では。
PS2の設定で光デジタル出力を有効にしてみる。接続はSoundBlasterの入力へ。

音鳴らず。入力をスルー出力してくれるかなぁなんて儚い夢でした(汗
しょうがないので、セレクタからSoundBlasterを外しPS2を接続。
今度は当然鳴る。5コのスピーカーから鳴る。5.1chで鳴る。だけど意外なほど感動薄。アレレ?
いろいろ調整してみたけど、ちょっとの間ではベストを見つけられず。設定の保存も出来ないし。

じゃ、1080iいってみよう!とRD-X4の取説を見る。X4のDスルー端子に繋ぐつもりだったので。
取説を見る。>D1端子?
取説を見る。>D1端子??
取説を見る。>D1端子???
取説を見る。>D1端子。。。
何回みてもD1端子。D1じゃダメだよ! 1080iはD3以上じゃないとダメなのne。

今度はX5の取説を見る。X5にもDスルーがあるので。
取説を見る。>D1or2端子?
取説を見る。>D1or2端子??
取説を見る。>D1or2端子???

・・・orz

WEGAのD3端子は2つあるんだけど、X5とX4を繋いでるので空いてないんですよ。
ということであっけなく計画頓挫。。。
あぁ、刻がみえる。。。

この後GT-Force Pro出そうかと思ってたのに・・・。




■追記 5/12 02:07
D端子セレクターを物色してみる。が、結構なお値段(-_-;)
ケーブルもあわせると高い方で2万円弱。安くても1万弱。無理です。
この時期、D端子に投資するのも結構躊躇われる。だってこれからはHDMIでしょ?
さらにPS2で1080iに対応しているのはGT4だけ
今後も対応ゲームは期待薄いし、ほかのゲームするときはAVマルチでいいんだもんなぁ。。。

アクティブ型かパッシブ型でも、2系統制御と3系統制御でも価格はかなりことなります。
悩む。。。とりあえず週末にWEGAに直接繋いでみて1080iの映像を見てみたいとおもいます。
それでそのモードでのゲームがしたいほどの衝撃を受けたら、セレクター購入を考えましょう。
何気にD端子ケーブルも高いからね、やんなっちゃうよ、もう。。。

光デジタルの方も考えなくちゃいけないし、なんか今晩はげんなりです、


■追記 7/18 22:34
X4もX5もD5信号をスルー出力出来るようなので、D3信号も問題なかったようですよ。
セレクタ買った随分後にわかったのですけどね(^^;
[PR]

by mat_endman | 2006-05-11 23:55 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)


<< 今日は昔の職場の飲み会      5.1ch音声の再生環境を手に... >>