日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 14日

LDプレーヤ接続の話

昔、LDはコンポジット収録?なので、S端子接続(LDプレイヤ内部でY/C分離)するよりも、外部でY/C分離したほうが綺麗な場合がある(外部でのY/C分離にはマトモな造りをしてあるS-VHSデッキ等を使用)ってことを読んで興味を持ちまして、今はRD-X4にコンポジット接続(赤・白・黄色のコードね)してあります。
で、先に読んでいた接続で効果があるのは「ダイレクトコンポジット出力ができるプレイヤ」に限られてるみたいなんですよ。比較的古いLDプレイヤのY/C分離を使わないことで画質の向上を図ることが目的の接続なので。
が、今使っている機器の事を調べてみると、どうもLDプレイヤ内でY/C分離したものを再混合してコンポジット出力しているらしいんです。なんてことでしょう・・・。意味ないじゃん!

ということでS端子接続に代えてみようかと思っております。。。
なんだかなぁ。無駄な事したよなぁ(^^;
ちょっとは自分の機器の事調べろよって事なんですけどね。

LD-S1って相当昔のプレイヤですけど、出てくる画の評判は高いんですね。
でもなぁ両面再生機に慣れきってしまった今のオレに片面再生機は少々ツライ。。。
これはダイレクトコンポジットだそうです。というかコンポジット端子しかありません。
うーむ。悩む。>悩むな(^^;
この前買ったCLD-HF9G使えって話ですよねぇ、まったく。現在箱入りッス。

しかしですよ、オーディオ機器やプレイヤのことをWebで検索すると、みなさんすごいですね。
家のなんてオモチャですよ(^^;イヤーヤバイ世界です。深入りしないようにしよう(笑)
とか言いながら今日AV関係の雑誌を買ってしまいました。
機器やケーブルの価格を見て引いちゃってます。無理。

ASP-2070なんですがね、値段にしては結構いい音だと思うんですよね。LDとかDVD観てる分には。
ところがですね、CDの音を入力するとですね、聴くに耐えなくなるんですよねぇ。
お上がりのCDコンポの方が遥かにいい音に聞こえるんですよ。
それがなんか不満で・・・。
買えませんけどね、他のやつは。
何から何まで高けーって(笑)
[PR]

by mat_endman | 2006-05-14 02:03 | device達の話 | Comments(0)


<< 今日はなんとなく写真を撮ってみた      今日は買ってばかりでなんなので >>