日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 20日

今日はAVラック周りをいろいろと

R6Gのピックアップ清掃をしてみましたよ。
e0044675_2242066.jpg

ガワをはずしてみました。
e0044675_22425360.jpg

ピックアップを捜すとトレイの下に見えました。
e0044675_22435334.jpg

ピックアップはカメラのレンズクリーナでフキフキ。トレイを拭いたら結構汚れてたですよ。
バックパネルにある出っ張りですけど、いままで電源なのかなって思ってたんですけど、
ピックアップがリバースする際の逃げだったんですね。開けて初めてわかりましたよ。
今ひとつ調子が悪かったR6Gですが、ピックアップ清掃したら調子が戻ったみたいです。
ディスクの認識が改善されたみたい。

コンポジット接続の意味がなさそうなので、今回はX4にS端子接続しました。

それと先日購入したセレクタを設置しましたよ。
e0044675_16295560.jpg

リモコンでの入力切替は結構快適。
コードのスパゲッティ具合はさらに酷くなったけどね(汗

それとセレクタ導入を機にPS2をD端子接続にしてみました。
まずはGT4をD2(480P)に設定してプレイ。
んー、多少違う?RGBと劇的に違うって感じはなし。
次はD3(1080i)に設定してプレイ。
んー、なんとなく解像感が上がった?結構微妙だねぇ(^^;
トライアルマウンテンを中心に走ったけど、ニュルを走ったりするとまた違うのかもしれないですね。
デュアルショックではちょっと走る気になれませんでしたが。

■追記 5/22 am00:56
  CLD-R6Gですが、清掃したらこれまで発生していたディスクが認識できないという現象が
  発生しなくなりました。よかった(笑)
  稼働率急上昇中ですよ(うちはDVDよりLDの方が圧倒的に多いからですが)。
[PR]

by mat_endman | 2006-05-20 23:05 | device達の話 | Comments(0)


<< 今日もLDを買った      なんとなく自分のブログを読み返... >>