日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 22日

「老婆心」

理由はわかんないんだけど、午後からこの言葉が頭に浮かんでいろいろ考えてた。
いや理由はあるんだけど、まぁ言葉の綾だ(使い方が違うと思うけど)。

語源はどんなんだろ?とか、婆=女性だから男は使えない言葉なんだろか?とか。
意味もよくわかってなかったし。音だけ覚えてた感じ?

PC使えない仕事に変わったのでググるって訳にもいかず、なんとなくもやもや。
別件で元の職場に電話した時、ついでに元同僚に聞いてみた。
「あのね老婆心って言葉知ってる?」
「しらね。」
「ぇ・・・。」

だけど電話の向こう側で、どうも辞書を引いてくれている模様。
机の引出に常備してある岩波だとおもうけど(高校の時買ったヤツ。中学だっけ?)。
目の前のPCでweb検索したらいいのに・・・なんて無粋なことは言えませんでした(笑)

ググります?

「こんなの好きだよねぇ?」
「好きだねぇ(汗」

慣用句好きですねぇ。諺とか四字熟語とか。
今残ってるこれらの言葉ってさまざまな言葉の中から淘汰されて残った言葉なので、
短くても真理を突くって感じが心地よい気がして。

まぁあんまり使う場面がないのが玉に瑕(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-06-22 23:35 | その他 | Comments(0)


<< 今日はamazonからDVDが...      ダイソーで水平器買ってきたよ >>