人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 22日

GSのファインダー清掃してみた

軍艦部をばらしてファインダー清掃してみました。
結果非常にクリアなファインダに。GTSのファインダ清掃したときに随分見やすくなったと思いましたが、GSのファインダはそれ以上にクリアです。
今GTSのファインダを見るとクモリガラス越しに覗いているように思えるほど(^^;
エレクトロのファインダってこうだったんですねぇなんて思いました。

GSには純正のレンズカバーがついてました。ポイント高し。
GSのファインダー清掃してみた_e0044675_19484953.jpg

バッテリーランプは依然点灯しないままですが、フィルムを入れて何枚か撮ってみました。
不具合なく撮れているといいのですが・・・。
こればかりは現像してみないとわからないので、フィルムカメラの不便なところですね。
ま、それも味なんでしょうけど(笑

そうそう、GTSを使っているときは気がつかなかったのですが、露出オーバーおよびスローシャッターの警告がファインダー内に表示されるんですね。なんで気がつかなかったんだろ?クモリすぎ?(汗
これは便利!
今まではシャッター半押しして軍艦部のランプを確認してから撮影していたんですよね。
やっぱりGS買ってよかったかも(笑


■追記 7/23 am02:16
 試し撮りしてるんですけど、なんか変ですね。
 ISO400のフィルム+蛍光灯下で開放(F1.7)にすると露出オーバーの警告ランプがつきます。
 どういうことなんだろ?スローシャッターになるのならわかる気がするんだけど。
 とりあえず明日フィルムの現像をしてこようと思うけど、ちゃんと撮れてない気がするなぁ・・・。

by mat_endman | 2006-07-22 19:51 | カメラの話


<< 今日は休日出勤だったのだけど      まぁ今日も特に書くことが無い訳です。 >>