日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 13日

EED動かず・・・。

EEDに電池をいれてみたのですけど、どうもちゃんと動かない模様。
通常絞りリングを「AUTO」の位置にしてレリーズすると、cdsで光を感知して適性露出になるように絞りとシャッタースピードをカメラがコントロールするはずなのですが、「赤べろ」がでてシャッターが切れません。
※EEDには低照度警告機能があって、ファインダに赤いベロ?みたいなのが出てきてレリーズをロックしてしまいます(PENシリーズ共通の機能だそうです)。

しょうがないので修理する覚悟を決めてネットで情報収集をします。
すると電池ボックスへの配線が腐食によって断線している個体が多いという事がわかりました。
ほほう、どれどれと自分のEEDの底板を開けてみると見事に断線していました(ビンゴ)。
が、電池ボックスへつながっているはずのリード線が見当たりません(汗

ここまできたら後戻りできないので、軍艦部も開けてみます。
で、見つけたー。
e0044675_21174289.jpg

このリード線をカメラの内部を通して底の電池ボックス付近へ引き出します。
e0044675_2119858.jpg

で、電池ボックスにハンダ付け。剥がれないようにホットメルトで固めてみました。
e0044675_2120498.jpg

元にもどして電池を入れてみます。
これまではLR44(1.5v)を使っていましたが、SR44(1.55v)を使って活入れ(笑
結果、見事復活(^_^)v(LR44の方がいいと思いますけどね)
シャッタースピードも可変しているようです。
いやー治ってよかった。
あっさり治ったみたいに書いてますけど、実はなかなか動かなくて、別の個体を買っちゃおうかな・・・と思ったりもしてたんですよね(汗

記念にGTSと並べてみました(ついでだからGTSのファインダ再清掃もしてみた)。
e0044675_2126847.jpg

EED小さくてかわいいでしょ(笑
ISO100のフィルムを詰めたので明日ひまわりでも撮ってみようと思います。

あっ、モルト張替えるの忘れてた。漏光してるかも(汗
取り敢えず1本使ってみます。48カットだから結構大変なのよね~。

■追記 同日 pm10:30
 そうそう、EED用に安いISO100フィルムを買いに近所のキタムラに行ったら、ワゴンセールのワゴンに
 Piviのフィルムがあったので思わず買ってきました。
 とりあえず5コ。1コ100円でした。安すぎる・・・。通常520円もするのに(ーー;)
e0044675_22381618.jpg

[PR]

by mat_endman | 2006-08-13 21:27 | カメラの話 | Comments(0)


<< なんかすごい人がいた      カメラ買いました。 >>