日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 09日

今日からコレに手をつけ始めました。

PEN EESです。昨日のはコレの後継機のEES2です。
e0044675_18493560.jpg

EES2には何故かない左肩の「S」の刻印がかっこいいでしょ(笑
この刻印が無かったら買ってなかったと思うんですよね(EES2入手してたし)。
まぁ、刻印があったから買った!(汗





さてこのEES、例によってモルトがボロボロだし、ひどくキタナイ(苦笑
さっさとバラシて清掃します。
e0044675_18562386.jpg

ファインダーもかなり汚れてるし、ゴミも付いてるのでカバーを外して拭き拭きです。
e0044675_18572198.jpg

前回、TRIP35のファインダー清掃で調子に乗ってアルコールで拭いたらブライトフレームの印刷が消えちゃったので(苦笑、今回はエアブロウと綿棒でのカラ拭きにしておきました。教訓は生かさないとね(笑

あ、EES2は裏蓋はヒンジ式で開くタイプですが、EESはガバッと外れる初代PENタイプです。
e0044675_1922875.jpg

なんかイカスでしょ(笑

モルト交換はこれからです。
清掃途中で確認した感じでは、セレンも生きてますし、針も光量に合わせて振れてましたし、シャッターも絞りもレンズにも特に問題はなさそうなので、機能的な不具合は無いみたいです。。モルトだけかなぁ。

埃や汚れ、手垢なんかを落としていくと、急に自分の物になった感じがするのは何故なんでしょうかね?
そんな感じが楽しくて中古についつい手を出しちゃうのかも(笑

EES2もあることだし、コレはマスクをつけてスクエアフォーマットにしてみようかなぁ、なんて思ってたりします。
うまく出来るといいんですけどね。


カメラをごにょごにょしてたときのりんさんです。
e0044675_1912506.jpg

ソファーに乗ったの久しぶりかも。

e0044675_19265775.jpg

昨日ダイソーからEES2用に買ってきたストラップがちょっと気に入ったので、今日同じダイソーに行って買い占めてきた。と言っても2コしかなかったけど(笑
こういう商品って再入荷しない時があるから、あったらとりあえず買っとくってのが吉。100円だし(笑
商品名:セーフティケースももう一個買ってきた。
結局この3連休、毎日ダイソーに行った。なんだかなぁって感じではある。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-10-09 19:13 | カメラの話 | Comments(0)


<< カメラ関連の本を発注しました。      とりあえず何もしないままフィル... >>