日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 27日

Yamaha Parametric room Acoustic Optimizer

e0044675_23205830.jpg

YPAOを実行してみました。
写真のマイクをAVアンプに接続して補正を行います。



e0044675_23225832.jpg

こんな感じでマイクを三脚に取り付けて(三脚用のネジがマイクに切ってあります)視聴位置にセットします。
e0044675_23241435.jpg

意味もなくアップ(笑

ちなみにこの三脚、写真を始めたばかりの頃、よくわからずカメラが載れば一緒だろうと値段だけで選らんだんですが全然使えません(笑
安物買いの銭失いってヤツです(苦笑


アンプからテストトーンが出力され、マイクで拾って各スピーカーの距離、周波数特性、ボリュームなんかが計測されます。
その間2分程でしょうか。今はサブ・ウーファー(0.1ch)無しの5chにセッティングしてあります。
e0044675_23271219.jpg

音量の調整結果です。

調整後の音ですが、センタースピーカーの音が突出していたのがフロント~センター間の音のつながりが自然になりましたね。
音量の調整結果をみれば一目瞭然ですね。フロントをプラス、センターをマイナス補正されてます。
ASP-2070を使っていた頃からセンターが突出気味でした。スピーカーの特性なのか、センターだけスピーカーコードを替えているからなのか、よくわかりませんが(汗、補正されましたので良しとしましょう(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-11-27 23:21 | device達の話 | Comments(0)


<< BRAUN Syncro Sm...      サントリーBOSSのCM >>