人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 22日

初めて買ったノートPC

初めて買ったノートPC_e0044675_23494579.jpg

PanasonicのAL-N1です。まぁいわゆるLet's Noteのハシリです。
コレの次のモデルから「Let's Note」のロゴが入るようになった記憶があります(コレにはありません)。

10年くらい前でしょうかね、買ったの(よく覚えてない)。
もうマザーが壊れて動かないんですけどね。なんとなく処分できなくて(笑

当時、出張には必ずカードモデムと一緒に持って行きまして(重かった)、NiftyServeに繋いでました。
Win3.1と95のデュアルブートにしてましてね(当時の仕事がWin3.1上のシステムだったので)、両OSとも結構サクサク動いてました。
ただバッテリが1時間しか持たないので新幹線の中で使ってるとVBなんかロジック考えてる途中でシャットダウンでした(笑
最近のノートは5時間とかバッテリ駆動できるんでちょっと驚いてたりします(笑






マザーが壊れる直前にHDD交換してたんですよねぇ。思い出しまして。
でTP-570Eに移植すればいいんじゃないかと。
んで開けたー。
初めて買ったノートPC_e0044675_23555218.jpg

キーボードを上げるとHDDが顔を出します。写真はもう外しちゃってるけど。
初めて買ったノートPC_e0044675_2357575.jpg

取り出したHDDが右のTOSHIBA MK2105MAVです。2GBでした(汗
左はTP-570Eから外したHITACHI DK23AAです。こっちは6GB。
初めて買ったノートPC_e0044675_23593024.jpg

移植したHDDはすこぶる好調です。もともと短期間しか使ってなかったしね。
ま、2GBでもWebブラウズするくらいなら問題無いでしょ(笑
OSとちょっとしたツールしか入れないしね。

で、今はWin2Kを再インスコ中~終了。
昔のHDDらしく、カリカリと音がして仕事してます!って感じがいいね>MK2105MAV
最近のは非常に静かでいいんだけど、なんか味気無くてねぇ(苦笑

SP4パッチ当て中~終了。
ie6sp1インスコ中~終了。
WindowsUpdate中~。

現在12/23am01:12 51件のパッチがリストアップされました。
パッチ当て開始~終了(am02:05)。

現在12/23am03:23
 アンチウィルスソフトとSleipnirを入れた。
 とりあえずは使えるようになりました(この追記はTPからです)。

空き容量が400MBしかない件。

by mat_endman | 2006-12-22 23:49 | コンピュータの話


<< なんか便利ですねぇ      ランチョンマット買ってみた。 >>