2007年 05月 23日

レンズが届きましたよ。

今日から仕事復帰。

で、仕事しながら「あぁ、もしかしたら今日レンズが届いてるかもなぁ・・・。」と思ったので残業せずにそそくさと帰宅。
そしたら届いてましたよ!やったね!
e0044675_1935339.jpg

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 (MODEL 272E)です。定番ってヤツでしょうか。
かなーり久しぶりにレンズを買いました。テッサー以来かな?もう忘れた(笑
マクロを買うならコレと昔から決めてました。EF100mmF2.8マクロもいいんですけど高いんですよね~。


まだ日も落ちてなかったので早速試し撮りをしてみました。





e0044675_19464261.jpg

e0044675_19465663.jpg

e0044675_19471087.jpg

e0044675_19472445.jpg

e0044675_1947391.jpg

90mm(実際はAPS-Cなので144mm相当)単焦点って意外に長くてちょっと戸惑っちゃいましたね。
慣れなんでしょうけど。
マクロ面白いです。けど難しいです。

ピント合わせが非常に繊細で思わず絞ってしまいましたが、それでもピンボケ連発(笑
マクロ撮影で三脚を使う理由がわかった気がします。
e0044675_19554421.jpg

コレはF4.0に絞ってAFを使って真ん中の雌しべ?にあわせたつもりなんですけど見事にずれて奥の花弁に合っちゃってます(笑
この花の大きさは3cmくらいなので、手持ち開放だったら完全にピンボケだったかもしれないですね。

「マクロは大体AFで合わせ、そこから先はMF+カメラの前後移動で微調整」ってのを雑誌で読んだ気がするのですが、
なるほどそういうことだったのかと、実体験でわかりました(笑

まぁ実際のところ、KissDNのファインダでマクロの繊細なピントを確認するのは厳しいですけどね。

しばらくはKissDNに付けっぱなしにしてレンズに慣れたいと思います。


そうだ、レンズを買ったらおまけが付いてきました。
e0044675_20161380.jpg

SLIKのミニ三脚です。なかなか豪華なおまけだ。スゲー得した気分です(笑

※調べてみたらTAMRONがキャンペーンを実施してるみたいだった。
ラッキーでしたね。


■追記 同日 pm08:54
 絞りでどの位写りが変わるのかちょっと興味がわいたので室内で実験してみた。
 オマケのミニ三脚にカメラを装着して絞りを変えてセルフタイマーで撮影(手ブレ防止の為)。
 ピントは左ヘッドライト付近に合わせました。
 トリミング無しです。あのちっちぇーチョロQをこの大きさで写せるなんて流石マクロレンズ。いい。

F2.8開放 被写界深度浅っ!
e0044675_20595026.jpg

F4.0 まだ浅い
e0044675_210950.jpg

F8.0 ダイブいい感じ?
e0044675_2102779.jpg

F16.0 普通か?
e0044675_2191071.jpg


結構違うもんですね。物撮りにはF16くらいに絞ったほうがいいみたい?
しかしチョロQでコレなんだから、もっと大きなモノを物撮りするときはちょっと考えないとね。



取り説読んだのでフォーカスリミッタの使い方がわかった。うむ、確かにあったほうがいいかもね。
AFスピードはそんなに速くないみたいです。じーこじーこってな感じ。
不満と言えばいまのところそれくらい。まぁ大したこっちゃないですが。
[PR]

by mat_endman | 2007-05-23 20:12 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)


<< 今日もマクロの練習です。      今日は久しぶりにアマゾンから品... >>